多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

ランを始めて1年の練習メニュー振り返り

まだ、湘南国際の筋肉痛が治りません…

今日は右も左も分からない状態からランを

始めて1年ちょっと経ちました。

 

去年の12月にハーフマラソンに出ることになり

それに向けた練習からスタートしました。

 

これまでの振り返りの意味を込めて、

どんな練習をしてきたか整理します。

 

時期          距離   レース


2017/10    28km

2017/11    61km

2017/12    96km  ハーフ

2018/01    37km

2018/02    20km

2018/03  123km  ハーフ, フル

2018/04  217km  ハーフ

2018/05  124km

2018/06  150km  10km, ハーフ

2018/07  133km

2018/08  142km  ハーフ

2018/09  169km  30km

2018/10  208km  10km, ハーフ

2018/11  165km  ハーフ×2

2018/12    47km フル


合計1725km(123km/月)

 

ご覧の通り、走行距離が少ないです。

また練習方法も分からなかったので、

自分が走れるペースで5-10kmを週3程度

走るくらいしかしてなかったです。

 

30km走やインターバルやビルドアップなどは

全くしていませんでした。

 

ただ、レース感覚は掴みたいと多くの大会に

エントリーして速さに慣れていきました。

各レースのタイムはこちらでまとめています。

自己紹介 - 多摩川から目指せサブスリー!

 

よく行ってたのは10kmタイムトライアルで

多摩川の河川敷で10kmのタイムを意識して

走っていました。

 

最初は50分だったのが

f:id:oooka-ryo:20181204095159j:image

45分を切れるようになり

f:id:oooka-ryo:20181204095250j:image

41分台になりました。

f:id:oooka-ryo:20181204095348j:image

今の10kmの自己ベストはハーフマラソンの際に39分台を出せています!

(2018/11/18:川崎国際多摩川ラソン)

 

この練習で速度に対する慣れは出来ましたが、

やはり距離が取れていませんでした。

たまリバー50kmを一度走り満足してました笑

 

これからは30kmを4:10ペースで安定的に走れることを目標に練習メニューを考えていきます。

 

まずは岩本さんの限界突破マラソン練習帳の

サブ3メニューを参考に組み立てます!

昔買って満足していました…

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー
 

次回は今後の練習について書こうと思います。

↓ご覧頂きありがとうございます!

応援クリック頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村