多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

高校生野球部にバトルを挑まれた話

こんにちは!りょうです!

クリスマス連休で美味しい料理を食べ過ぎてしまい

体が重くなった気がします。。

ここ最近ジョグばかりだったのでマラソンペースを

取り戻そうとMペースで10km走ることを予定して

出かけました。

 

ダニエルズ式トレーニンで私のハーフベスト(1:23’19)

を入力するとMペースは4’08/kmと出ます。

現状こんなペースでフルは走れないですが

とにかくやってみました。

f:id:oooka-ryo:20181226081207j:image

ランニングコースは錦糸公園の800mコースです!

f:id:oooka-ryo:20181226081519j:image

結果はこちら

f:id:oooka-ryo:20181226081638j:image

f:id:oooka-ryo:20181226081650j:image

パッと結果を見ると4’08ペースで走れているように

見えますが明らかに最後の2.4kmだけペースが

上がっています。

f:id:oooka-ryo:20181226081853j:image

心拍数を見ても一気に上がっています。

これは意図的なものではなくタイトルに書いた通り

高校生の野球部の子とバトルしていました笑

 

1〜8周目(800×8)は思うようなペースが出ず、

やっぱり体が重くなってるなと思いながら

走っていました。

 

錦糸公園には野球グラウンドがあるのですが、

練習終わりの野球部の子たちが固まって話して

いるのが見えていました。

 

周回を重ねる毎に視線を感じ「一緒に走ってみろよ!

という声も聞こえてきました。私は心の中で

勘弁してくれよと思っていましたが…

 

9周目から1人の子が私に並走して走ってきました。

意識しないとも思ったのですがアッサリ抜かれるのも

悔しいのでついていくと500mを過ぎたあたりから

失速しているのが見えたので抜いて野球部員が

集まっているスタート地点まで帰ってきました。

 

そうすると、「次行け次!」と聞こえてきました…

10周目は別の子が私の前を勢いよく飛び出して

きました。もうキツイよ…と思いながらなんとか

ついていき最後の200mでスパートかけて抜きました!

他の野球部員からは「ラスト上げろ!負けるな!」と

走っている子の応援がありました。

(完全に競争相手にされてますね。笑)

 

11周目はまさかの別の2人が参戦して来ました。

(これは高校生が勝つまでやめないやつだ…)と

思いながら粘れるまで頑張ろうとついていきました。

1人の子はなんとかついていけるのですが、

もう1人の子は明らかにスピードが違く、

最初からちぎられてしまいました。。

ラスト200mでスパートをかけるも1人の子と同着で

もう1人の子には負けてしまいました…

 

練習ではもう一周する予定でしたが心拍が限界に

来ていたので立ち止まり、高校生の子達に

「お疲れ様です。もう上がります。」と声かけると

10人くらいから「お疲れ様でした!」と野太い声で

挨拶されました!負けましたがなんだか良い気持ちに

なりました笑 

 

最後の3周は3’50〜3’30までのビルドアップ

なってました。それはキツイわけです。。

高校生がいなければこんなスピードは出せなかった

と思うので感謝しています!また一緒に走りたいです!


今日の体重:53.1kg
今週(12月4週)の走行距離:22.41km
今月(18年12月)の走行距離:164.1km


 

↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村