多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】新宿シティハーフマラソン(10km)

こんにちは!りょうです!

新宿シティハーフマラソン(10km)のレースレポです。

 

  • 目標

:38’00以内(3’48/km)

:39’00以内(3’54/km)

:40’00以内(4’00/km&PB更新)

最低限:完走(怪我明けのため)

 

  • 結果

40’00(4’00/km)で”PB更新”&“”達成しました!

怪我明けのレースでしたが、キロ4で走りきれました!

 

  • レース準備

今回はDNS前提だったのでほとんど準備できてません

でした。レース週の月〜金はランオフで足の回復に努め

ていました。土曜日に15kmのゆるジョグをしてレース

出場をきめました。週末は香川で過ごしており東京に

戻ったのが土曜の深夜でした。そこから就寝したのが

深夜3時で、コンディション的には良くなかったです。

 

当日は幸いにも11:10のスタートだったので8時に起床し

朝食にリンゴとどら焼きを食べました。9:30に家を出て

10:20には会場の明治神宮球場に到着しました。トイレ

は球場手前の公衆便所で済ませました。球場へ入るには

ゼッケンを見せる必要があり、応援の方はスタンドから

見る形のようでした。

 

私はプロ野球ファンなので(巨人ですが)神宮の芝の上を

歩けることに感動してました!

f:id:oooka-ryo:20190128190459j:image

スタート地点は球場の外にあり既に移動が開始している

というアナウンスが聞こえたので、急いで着替えて荷物

預けに行きました。荷物預けはナンバー末尾の数字で

別れたテントに各自荷物を置いていく仕組みでした。

f:id:oooka-ryo:20190128190719j:image

荷物預けを済ませて早速スタート地点に移動しました。

スタート地点までは500m程あったように思います。

10:40頃にBブロックへ行くとまだ3列しか集まってませ

んでした。スペースも空いていたのでストレッチをして

時間つぶししていました。前方Aブロックもまだ空いて

いました。スタート数分前に列が詰まったので1番左側

に位置取り号砲を待ちました。私はスタートの巻き込み

事故回避のためになるべく端に行くようにしています。

 

  • コース

10kmのコースは、明治神宮外苑〜国立競技場の周りを

3周して神宮球場に戻ってくる周回コースでした。

f:id:oooka-ryo:20190128192855j:image

  • レース内容

※ラップはガーミンの計測時間なのでズレがあります。

  • 0km~ 5km  ラップ:19:35(3'55/km)

       [3'42, 3'54, 3'59, 3'59, 4'01] 

 

スタートロスは2秒でした。スタートしてすぐ折り返し

があるため最初は飛び出し、混雑から抜け出しました。

折り返し地点を過ぎてからはペースを少し落としキロ4

ペースで刻むことを目標にしました。

 

給水は一箇所で周回コースなので1km, 4km, 7km地点

付近にありました。4km地点で給水したのですがコース

から左に少し逸れた所にあるので給水すると走る距離が

長くなる気がしました。

 

  • 5km~ 10km  ラップ:19:56(3'59/km)

       [4'09, 4'05, 3’56, 3'52, 3'54] 

 

5kmを超えた辺りから足がずしっと重くなる感覚がして

ペースが落ちていくのが分かりました。足が回復してい

ないのかなぁと言い訳を考えていると気分も下がり、残

りはダラダラ走ろうかなとも考えてしまいました。。

 

そうして折れかけの気持ちのまま走っていたのですが

7km付近で女性ランナーの方に颯爽と抜かれてしまいま

した。それをきっかけにをダラダラ走ってるんだ!

負けてられない!あと3km頑張ろう!”とメラメラやる

気が復活しました!ペースアップして抜かれた女性ラン

ナーに追いつき競り合って走りました。ペースもキロ4

カットするまで上がりました。3周目は、2周目を走る

ランナーの方と同じタイミングで狭いコースを走るので

すがコースの右側を走ることができ接触などもなく走り

に集中できました!

 

ゴール前の坂道でラストスパートをかけ、必死に走って

なんとか女性ランナーの方に勝つことができました!

後半盛り返すことができたきっかけになりました!

本当にありがとうございます!

 

  • レース後

そんなこんなでゴールタイムは40分ジャストでした。

しかしガーミン上は40分カットペースで来ていたので

ゴール後少しガッカリでした。。計測タイムを見ると

ガーミンは160m多く走っていました。給水や折り返し

で余計に走ったのかなと思いましたが、気にしません!

f:id:oooka-ryo:20190128222211j:image

次の10kmレースでは万全の状態で挑み、38分台を目指

します!ちなみに私が勝手に闘争心を燃やしていた女性

ランナーの方は女性総合1位の方でした!おめでとうご

ざいます!

 

ゴールの瞬間は妻が撮影してくれました!あと1秒削り

たかったです。。

f:id:oooka-ryo:20190128223022j:image

ゴール後に頂いた参加賞は使い勝手の良さそうなショル

ダーバッグでした!デザインがとっても可愛いですね!

f:id:oooka-ryo:20190128223420j:image

私は時間がなく行けませんでしましたが無料の施術所

ありました!

f:id:oooka-ryo:20190128223559j:image

振り返ってみるととても良い大会でした!次はクリック

合戦に勝ってハーフマラソンに出たいです!!

 

↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村