多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】旭市飯岡しおさいマラソン レース編

こんにちは!りょうです!


しおさいラソンのレースレポ続きです!

 

  • コース

f:id:oooka-ryo:20190205202738p:image

海沿いをずっと走るフラットなコースでした。風を心配

していましたが、当日は風も強くなくあまり気にならな

い程度でした。気温も寒くなく走りやすい環境でした。

 

  • レース内容

※ラップはガーミンの計測時間なのでズレがあります。

  • 0km~ 5km  ラップ:19:07(3'49/km)

       [3'37, 3'52, 3'50, 3'52, 3'54] 

 

猫ひろしさんに付いていこうと、最初の入りはオーバー

ペースで入り過ぎてしまいました。結局1kmまで猫さん

と一緒に走って力尽きました😹 走りながら応援の方に

ニャー!と返していてすごいなぁと感じてました。。

 

その後は当初の予定のキロ4ペースに戻そうとしました

がスピードをうまく落とせず予定より10秒速いペース

で刻んでしまいました。結果5kmのPBがハーフで出て

しまいました。この時点で後半ヤバイなと感じました。

 

  • 5km~ 10km  ラップ:20:14(4'02/km)

       [3'58, 3'58, 3’57, 4'08, 4'11] 

 

5kmを過ぎてからはスピードを維持するのがキツくなり

ペースは想定ペースに落ちていきました。ペースダウン

して単独走になってしまっていたのですが女性トップ

ンナーの方に抜かれたので頑張って並走していました。

 

しかしキロ4ペースも長くは続かず9kmを超えた所でか

なり苦しくなりどんどんペースダウンしていきました。

再度単独走になったのも重なり気持ちも落ちてました。

 

  • 10km~ 15km  ラップ:21:50(4'22/km)

       [4'13, 4'16, 4'16, 4'28, 4'37] 

 

そこからは予定ペースをサブスリーペースに落とそうと

しましたが、それも13kmまでしか持たずその後は走る

のが辛かったです。4’30までペースは落ちすごい人数に

抜かれて気持ちも折れてました。15kmで一度スタート

地点まで戻るのですが、嫁さんが応援してくれて元気を

貰えました!キツそうな顔してますね…↓

f:id:oooka-ryo:20190205210019j:image        

  • 15km~ 20km  ラップ:22:34(4'30/km)

       [4'28, 4'36, 4’39, 4'34, 4'15] 

 

そこからはどんどんペースも落ちただ完走を目指してい

ました。このキツさは次の教訓にしようと、ひたすらに

耐えて走っていました。18kmで最後の折り返しを過ぎ

19kmを超えた辺りから後ろからニャー!と元気な声が

聞こえてきました。猫ひろしさんはずいぶんと前にすれ

違ったと思い振り向くと、猫の頭のきぐるみを被った方

がすぐそこに迫ってました。↓これです!

かぶりっこ猫

かぶりっこ猫

 

調べてみるとneko隊長という方でした!

その迫力に圧倒されから逃げるようにペースを上げま

した。最後上げられたのはneko隊長のおかげです!!

 

  • 20km~ 21km  ラップ:3’58/km

 

最後の1kmはneko隊長に負けじとスパートをかけなん

とかギリギリ勝ってゴールしました!最後にスパートを

かける余力あるってことは、後半もうちょっと粘れたの

かもしれません。。ゴール前の顔は死にそうです。。

f:id:oooka-ryo:20190205231216j:image

 

タイムは1時間27分38秒サブスリーペースはクリアし

ましたがレース内容は悪かったです。。

 

  • レース後

ゴール後に名産のいちごや、甘酒お汁粉豚汁が無料

で提供していただきました!嬉しかったです!

f:id:oooka-ryo:20190206081700j:image

また抽選会などもありしっかり楽しめる大会でした!!

私は残念賞のティッシュでした。。

f:id:oooka-ryo:20190206081802j:image

参加賞は30回大会記念のタオルをいただきました!

f:id:oooka-ryo:20190206081946j:image

会場を楽しんだ後は潮騒ホテルで日帰り入浴しました。

帰りに成田山での観光もできました!しおさいラソン

はまたた来たくなる良い大会でした!

f:id:oooka-ryo:20190206082850j:image

 

次の青梅マラソンでは前半突っ込み過ぎずペースを守る

ことを意識します!!ですが、このレースで足の親指爪

が剥がれかけたのでしばらくランオフします。。

後、減量も頑張ります!!

 

↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村