多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【最近の悩み】レースと練習の感覚の違い

こんにちは!りょうです!


最近暖かくなってきましたね!寒さに凍えることなくラ

ンもTシャツランパンで行けるので楽チンです!!

 

昨日は仕事が早く終わったので、帰宅後すぐに走りまし

た!予定では15kmを4’30ペースで走ろうと思っていま

したが、思うように走れませんでした。大横川親水公園

のぐるぐる周回を10kmでやめちゃいました。

f:id:oooka-ryo:20190226092653j:image

というのも、6km超えた辺りから苦しくなり9km

ラップが4’53になったことと、右足の親指付け根部分に

痛みが走り大事をとって中断しました。

 

今回のランだけでなく最近走っていて思うのですがレー

スと練習走っている時の感覚が大きく違っていて疑問

を持っています。レースだと楽に4’15ペースで刻めるの

練習だと4’15ペースで走ろうと思うと全力で飛ばす

って感覚です。心拍の負担も違うように感じています。

 

そこで昨日の10kmランと2週間前に走った青梅30km

の〜10kmまでのラップと心拍数を比較してみました。

        ●練習時                          ●青梅マラソン


f:id:oooka-ryo:20190226142011j:image

f:id:oooka-ryo:20190226142034j:image

 

比較してみると、どちらも心拍数の推移は160-170

ほぼ同じでした。ペースは練習時の方が20秒近く遅く

なっています。しかし体感は練習時の方がとってもキツ

いです。他にレースと練習で違う所を考えてみました。


  1. レースは大勢のランナーと集団走、練習は1人
  2. レースは特別なコース、練習はいつものコース
  3. レースは朝に走る、練習は夜が多い
  4. レースは食事後3時間で走る、練習はまちまち
  5. レースはテンションが上がる、練習は淡々とこなす
  6. レースは目的意識が大きい、練習は目的意識が薄い
  7. レースはレース用ウェア、練習は適当なウェア

他にもありそうですが、パッと思いつくのはこんな所で

した。レースと練習で違うのは気持ちの入り方なのかな

と思います。練習でも速いランナーの方やいいペースの

自転車に追いつこうと思って走ると、楽しくて速いペー

スが自然に出ているように思います。

 

また、レース中でも集団走単独走では苦しさが全然違

います。沿道の応援があると元気になったり、目標を

はてブロで掲げると達成の為に後半粘れたりします。

 

こういった状況や環境、気持ちの変化によるモチベーシ

ョンが走りに影響して練習の時に上手く走れないのでし

ょうか…どんな場面でも同じ感覚で走れようになりたい

です。そのために何をどう変えれば良いかは正直分から

ないです。私は練習で何のためにこの練習をするという

目的意識が薄く、なんとなくでこのくらいのペースで何

キロ走ってみよう!という感じなので練習に対する目的

意識を強く持つことは一つやってみようと思ってます。

 

皆さんは普段の練習で何を意識して、どうパフォーマン

スを出していますか?ぜひ教えて頂きたいです😂

 


今日の体重:53.7kg(前回測定-0.2kg) 目標52.0kg
今週(2月4週)の走行距離:11.53km
今月(19年2月)の走行距離:148.2km


↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村