多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

はじめての『織田フィールド』

こんにちは!りょうです!

 

織田フィールド』皆さん知っていますか?

f:id:oooka-ryo:20190314162405j:image

「織田フィールド」は代々木公園内にある陸上競技場の

愛称で、都内のランナーの間では有名な練習場です。

 

日本の陸上競技の第一人者の故「織田幹雄」氏の業績を

称え「織田フィールド」という名称が付けられました。

 

私がマラソンを始めたのは社会人になってからで、

それまで小学校~大学までテニス漬けの日々でした。

当然、陸上の「トラック」をちゃんと走った経験はなく

(マラソン大会でちょこっと走ったことはあります)

いつかトラックを走りたいと思っていました。

 

皆さんが書かれていた「オトナのタイムトライアル

レースレポ見てると、より走って見たくなりました。

次回のOTTは参加します!

otona-tt.com

 

今回は、はじめて「トラック」「織田フィールド」を

経験してきたので、初めて利用した初心者目線で見た

利用方法や感想を書いていきます。

 

  • アクセス

「織田フィールド」は都心の真ん中にあります。

JR原宿駅から徒歩10分、JR渋谷駅からも徒歩15分

アクセスも良いです。

f:id:oooka-ryo:20190314094536p:plain

 

  • 使用料

使用料はなんと「無料」です!

解放中は、受付を通す必要もなくそのまま入れます。

無料ゆえに平日夜などはかなり混雑しているようです。

 

  • 解放日

基本的な開放日は、以下になっているようです。

✳︎第一日曜日、第三土曜日、毎週水曜日(9:00-21:00)

✳︎毎週火・金・土曜日の夜間(18:00-21:00)

✳︎団体が利用していない時間帯

 

私は織田フィールドの利用状況を定期的にお知らせ

してくれる「織田F予定表」さんのTwitterアカウント

を見て本日空いていることを知りました!

 

3/14(木)の午後1時~5時は一般利用になってました。

平日の昼間は人は少なく、数名の利用でした!

f:id:oooka-ryo:20190314154242j:image

 

  • 設備

更衣室、ロッカーは完備されているので外で着替える

必要はありません。ロッカー利用料は100円でした。

(鍵を開ければ返却される仕組み、両替機はなし)

シャワー、トイレももちろんありました!

f:id:oooka-ryo:20190314154417j:image

 

  • トラックについて

f:id:oooka-ryo:20190314154017j:image

まずトラックの前提知識です。トラックは1~8レーン

まであり、一番内側が1レーンです。レーンごとに一周

の距離は変わります。1レーンごとに約7.15m毎に

距離が伸びていて1レーンと8レーンはなんと55m

差があります。


1レーン:400m       2レーン:407.86m

3レーン:415.71m  4レーン:423.57m

5レーン:431.42m  6レーン:439.35m

7レーン:447.13m  8レーン:454.98m


 

  • トラックのルール・マナー

私はトラック利用は初めてでしたので、ルールやマナー

を調べてみました。追加であれば教えてください! 

 

✳︎スタート時は後方注意

✳︎トラック上は歩かない

✳︎トラックは反時計回り(逆走しない)

✳︎アップやジョグはアウトレーンを利用

✳︎トラックの出入りはランナーに注意

✳︎並列は2列以上でしない

✳︎追い抜きは外側から

✳︎ゴール後は立ち止まらない 

 

  • トラックのラン練習(Tペース5km)

今回はマラソンレースペースで5000m走りました。

(400mトラック12.5周です。)

 

いつもはガーミンの自動ラップを使っていますが、

トラックでは誤差が大きくなると思い、

400m毎の手動ラップに挑戦してみました。

 

設定ペースは私の閾値である3’54/kmにしました。

f:id:oooka-ryo:20190314152401j:image

3’54/km=93.6秒/400m なので

1周毎に94秒を超えないように走ってみました。

 

しっかり動的ストレッチ・アップをしてスタート!

人も少なかったため、1レーンを使わせて頂きました!

 

結果は5000mを19’26(3’53/km)でした!

目標達成です!各ラップは以下の通りです。

 

  • 〜2000m  ラップ:7’36(3'48/km)

        [90.7, 91.1, 91.8, 92.0, 91.3]

ハーフマラソンで突っ込んで入るくらいの感覚で走ると

一周91秒だったのでこのままキープしたいと思って

ました。結果として最初の5周は安定して走れました。

 

  • 〜4000m  ラップ:7’56(3'58/km)        

        [92.6, 94.7, 93.6, 98.4, 97.2]

2400mを超えた辺りから呼吸がキツくなってきました。

ラップも目標の94秒を超えてきました。肩の力を抜き

リラックスして一周100秒は出ないぞ!と粘りました。

 

  • 〜5000m ラップ:3’54(3'54/km)          

        [97.3, 95.2, 41.8(200m)]

最後の2.5周はスパートかけようとしましたが思うよう

に足が回らずラスト200mだけなんとか上げました。

 

結果として最初の貯金がいきて、目標達成できましたが

一定ペースを保てなかったのが反省点です。ですが、

トラックはとっても気持ちよく走れました。普段走って

いるロードと違って障害物もなく走りやすいです!!

しかし、グルグル周回していると景色が変わらないので

長い距離走るのはキツいと思いました。。

 

事故してから8日ぶりのラン練習で、とっても不安が

ありましたが違和感なく走れました。明日、体の様子を

見て板橋の参加可否を決定したいと思います!!

 

あと、今回はやらなかったですが私は苦手でほとんど

やっていないインターバルトレーニングはトラックでは

明確に距離が分かるのでやりやすそうです!

 

皆さんは「トラック」で練習したりしていますか?

おすすめ練習法や織田フィールド以外のトラックあれば

是非教えてください!


今日の体重:53.1kg(前回測定-0.6kg) 目標52.0kg
今週(3月3週)の走行距離:8.23km
今月(19年3月)の走行距離:87.14km


↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村