多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【ラン練習】初めてのインターバル走

こんにちは!りょうです!

 

昨日は足の親指爪が剥がれたので念のためランオフにし

ました。今日はまだ親指を触ると違和感あったので、

テッシュを巻いて練習することにしました。

 

初めてのインターバル走です。今までキツそうという

理由で敬遠してましたがこれからは目を逸らさずやって

いこうと思います!

 

まず、インターバルの設定ペースですが、ダニエルズ

さんの計算ではサブ3でのインターバル走のペースは

3’42でした。速っ。3’55くらいで走れればいいかな

なんて思ってました。😅

f:id:oooka-ryo:20190328112920j:image

 

インターバル走の内容は(おそらく)ベーシックな

1000m×5本(200mレスト)としました。

ガーミンでワークアウト作ってみました。設定ペースは

かなり幅をもたせて3’40〜3’55としました。

f:id:oooka-ryo:20190328113416j:image

 

インターバルの前に動的ストレッチとジョグ2kmで

しっかり体を温めました。いざ、スタートです!今回

はフライニットではなくtakumi sen 5を履きました!

各ラップ

f:id:oooka-ryo:20190328113618j:image

  • 1本目 3’48 リカバー 2’02
  • 2本目 3’48 リカバー 2’25
  • 3本目 3’43 リカバー 2’28
  • 4本目 3’46 リカバー 2’48
  • 5本目 3’40 リカバー 2’37

 

ペースと心拍数

f:id:oooka-ryo:20190328115200j:image

 

前回やった1km全力走の経験から、突っ込みすぎると

半落ち込むので、リラックスして入りだんだん上げて

行くことを意識し、1本目はまだ余裕ありました。

 

2本目、3本目からだんだん苦しくなりリカバー時間も

長くなってますね。時計を見る余裕もなかったです。

 

4本目、5本目は息も荒れており、走り方もブレ出して

きました。インターバル後半でも安定したフォームで

走れる力つけたいです。しかし、5本目は3’40と最速

ラップ出せたのは良かったです。サブ3のインターバル

ペースで考えると3’40で安定して走れないとですね。

 

とはいえ、初めてのインターバルとしてはなかなか追い

込めた良い練習が出来たと思います!短い時間ながら

達成感すごいですね!その分キツかったですが。。。

 

出来るだけ週一でスピード強化のポイント練習続けよう

と思います。実力試しに5000mのこの記録会出てみよう

か悩んでます。5000mレース出たことないんですよね〜

moshicom.com


今日の体重:53.3kg(前回測定+1.1kg) 目標52.0kg
今週(3月5週)の走行距離:26.40km
今月(19年3月)の走行距離:192.1km


↓ご覧頂きありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村