多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【ラン練習】ジョグのペースについて

こんにちは!りょうです!

 

今までジョグのペースは意識しておらずゆるーく走って

いました。これからはジョグでも練習意識を持って走り

たいと思い、ペースについて考えてみました。

 

目標であるサブ3のVDOTから計算されたジョグペース

(Easyペース)は4’48〜5’06です。

f:id:oooka-ryo:20190522083201j:image

ジョグは ↓ のように大まかに2つに分けて考えて、

  • レース後や強度大の練習後に行う疲労抜きジョグ
  • ポイント練の繋ぎで行う土台作りジョグ

 

疲労抜きジョグは楽にゆったり(5’00〜6’00)

土台作りジョグはEペースでリズム良く(4’48〜5’06)

走ることを心がけていきたいです。

 

月曜のランはEペースジョグを意識しました。もう一つ

これから試したいのはEペースジョグの終盤にスピード

を出して心拍数を上げることです。(↓の12km)

f:id:oooka-ryo:20190522142257j:image

f:id:oooka-ryo:20190522142553j:image

私はレースで後半失速型ですが、後半上げるネガティブ

スプリットの走りをしたいです。そのために終盤ペース

を上げる練習は有効だと思いました。あと、キロ4を

切るスピードに慣れて、4’15のハードルを下げるのも

目的としてあります。4’15をゴールにするのではなく、

簡単なペースだと思えなければフルは走り切れないよう

な気がしています。

 

火曜は雨でランオフにし、水曜は朝練しました。前日

酔っ払って21時に寝てしまい、早起きしました。笑

f:id:oooka-ryo:20190522143623j:image

f:id:oooka-ryo:20190522144342j:image

ボーッとしており走り出しはゆったりです。Eペースま

でだんだんとペースを上げました。10kmでキロ4切

りチャレンジをしましたが、足が重たく失敗しました。

こういう所でスピードが出せるようになりたいです。

 

そういえば、全日本マラソンランキング出ましたね!!

次はサブ3の記録が出るよう頑張ります!


たまリバーの写真クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


今日の体重:未計測 目標52.0kg
今週(5月4週)の走行距離:25.18km
今月(19年5月)の走行距離:253.6km