多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【ラン練習】疲労抜きジョグを実践してみた。

こんにちは!りょうです!

 

以前、感想を書いたTake先生の本に影響を受けて疲労

抜きジョグを実践してみました。

まずは、負荷が高い練習の翌日を完全休養ではなく疲労

抜きジョグに置き換えてみました。

 

6/21(金)びあー練 1000m×5 インターバル@3’30

6/22(土)疲労抜きジョグ 16.43km@7’07

6/23(日)月例赤羽 10kmタイムトライアル@3’52

6/24(月)疲労抜きジョグ 13.43km@7’00

 

f:id:oooka-ryo:20190625080634j:image

イメージとしては、練習にメリハリをつけて高負荷練習

と低負荷練習のバランスを保つことが大事なのかなと思

います。本ではポイント練以外は疲労抜きジョグでOK

とありましたが、私は1週間を以下のように組み立てよ

うと考えています。ポイント練翌日に疲労抜きをして、

残りはEペースジョグで繋ぎます。

 

2日 : Eペースジョグ

2日: ポイント練

2日: 疲労抜きジョグ

1日: ランオフ(筋トレ)

 

疲労抜きジョグの時は、いつもラン中は聞かない音楽を

聞いて景色を楽しみながら、思考が集中できる感覚があ

ります。キロ7のペースも意識せず出来るようになって

きました。ゆっくり走ることで、足の痛み・違和感にも

気付きやすくフォームや体幹の意識もできます。マラ

ソンのタイム向上に寄与するかはまだ分かりませんが、

しばらく続けてみようと思います。皆さんも是非試して

見てください!


たまリバーの写真クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


今日の体重:未計測 目標52.0kg
今週(6月4週)の走行距離:13.43km
今月(19年6月)の走行距離:236.9km