多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レビュー】ヴェイパーフライNEXT%でフルマラソンを走ったよ!

こんにちは!りょうです!

 

ナイキの先行販売でヴェイパーフライNEXT%(VFN%)を

Getしてから約1週間後、フルマラソンに投入してみま

した。彩湖のフルマラソンでは、数人の方がVFN%を

履いてるのをお見かけしました。

 

VFN%は価格が29,700円と高額で、旧ヴェイパーも持っ

ていなかったので、その効果が楽しみでした。そもそも

サブスリーも出来てない価値があるか不安ではありまし

た。半ば衝動買いだったので😅

f:id:oooka-ryo:20190709181902j:image

 

フルマラソンを走って個人的に感じたことを書いていき

ます。旧ヴェイパーとの違いはみずさんが丁寧に書いて

くれています。

 

  • 重さ

重さに対する比較対象は同じくナイキのズームフライフ

ライニット(FK)です。VFN%はFKより約50g軽いです。

実際に履いてみると、完全に別物を思えるほど軽く感じ

ました。フルマラソン後半でも、シューズの重さは感じ

ませんでした。

 

  • 推進力

私はフルレースでは、いわゆる薄底シューズ(主にター

サー)を使っていました。今回、厚底シューズでフルを

走るのも初めてでした。

 

感想として薄底シューズは自分で地面を蹴っている感覚

が強く、ペースの上げ下げがコントロールしやすかった

ですが、VFN%は感覚以上のペースで前に進みました。

初めて履いたので感覚のズレは多少あると思いますが、

レース序盤は、抑えようと思ってもペースが速くなりビ

ックリでした。

 

ただ、レース後半は私の脚が終わってしまい、感覚より

ペースが落ち込みました。これに関しては、まっさんの

コメントが腹に落ちました。前足部に力を伝えられずに

ストライドが落ちていたのかもしれないです。

f:id:oooka-ryo:20190709125934j:image

 

  • フィット感

フィット感についてはFKと比較して向上しています。

FKは踵が抜けやすい感覚がありましたが、VFN%は踵

部分にクッションがあり、ホールド力を感じました。

f:id:oooka-ryo:20190709130357j:image

サイズ感はFKとほぼ同じだと思います。同じサイズを

購入しましたが、問題ありませんでした。

 

  • 耐久性

フルを一回走った程度では、ソールの減りはありません

でした。底が緑色になってますが笑 ヴェイパーフライ

4%の160kmと比べ、400kmまで持つと言われています

がこれは長く使ってみて検証したいと思います。


f:id:oooka-ryo:20190709192151j:image

f:id:oooka-ryo:20190709192154j:image

f:id:oooka-ryo:20190709192204j:image

 

  • 雨への耐性

ここが一番気になるポイントでした。VFN%のアッパー

は汗や雨などの水分の吸収を抑える素材を新たに使って

います。着用した日の雨量は1mm程度の小雨でした。

また、コース上は水溜りがいくつかある状況でした。

f:id:oooka-ryo:20190709131047j:image

走り始めは水が染みてくる感じはなくドライのまま走れ

ました。水溜りを通って進んでいるとさすがに中まで

濡れましたが蒸している感じはあまりしなかったです。

レース後は当然、靴下までびしょ濡れでした笑

f:id:oooka-ryo:20190709131433j:image

 

  • まとめ

今回のレースではVFN%の性能は100%分かりませんで

したがレース序盤の効果は間違いなく感じられました。

逆にレース後半、疲れた状態でフォームなど体のバラン

スが悪くなると性能を引き出せないとも感じたので、体

幹やスタミナは付けていきます。

 

高額なシューズではありますが、とても好きなデザイン

で走っていてピョンピョン進む感覚が楽しくて買って満

足しています。次は短い距離での効果を測ってみようと

思います。もちろん秋マラソンでも投入予定です!!


たまリバーの写真クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村