多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

富士山剣ヶ峰で御来光を見てきたよ!

こんにちは!りょうです!

 

富士登山の続きです。スタートは富士スバルライン五合

目です。先週の富士登山競走振りに来ました。メロンパ

ンもまた食べました〜!


f:id:oooka-ryo:20190804095451j:image

f:id:oooka-ryo:20190804095528j:image

その後、吉田ルートから登山開始です!

f:id:oooka-ryo:20190804095710j:image

早速、嫁さんがキツそうにしてるのでリュックを貰い前

後に背負って進みます。いいトレーニング!

f:id:oooka-ryo:20190804100031j:image

グループで進んでいたので、山小屋毎に止まって休憩が

入ります。マラソンのおかげか呼吸の乱れはなかった!

七合目付近は岩がゴツゴツしてて、慎重に登ります。富

士登山競走ではどう登るかイメージしながら進みます。

f:id:oooka-ryo:20190804100312j:image
どんどん上がっていきます。八合目!ここからが長い!

3400mの富士山ホテルが富士登山競走関門みたいです!

f:id:oooka-ryo:20190804100922j:image

この辺りから高山病は大丈夫かな?と思っていましたが

定期的な休憩が良かったのか私も嫁さんも具合は悪くな

らず!良かったです。そしていよいよ山頂へ。

f:id:oooka-ryo:20190804101540j:image

やったー!約5時間で到着しました!富士登山競走は吉

田市役所から4時間30分以内でゴールか思うとすごいレ

ースですね。ほんと。

f:id:oooka-ryo:20190804101856j:image

そしてすぐ宿に入りました。こんな感じの部屋でした。

夕食のカレーを食べてすぐ就寝です。7時に寝ました。

私はどこでも寝れるだろうと思ってましたが、真横のお

じさんが凄いイビキで、寝付けなかった😭 起床の3時

まで殆ど眠れませんでした。横のおじさんは起きて一言

『あ〜よく寝れたなぁ!』ちょっとムカつきました笑

f:id:oooka-ryo:20190804101940j:image

起床後、富士山の3776m地点剣ヶ峰へ暗闇の中、目指

します。とにかく星空が綺麗でした〜!御来光1時間前

に到着しまだ渋滞はなかったので最前列で待機します。

薄着で来てしまってとにかく寒かった🥶 Macさん達も

同じく御来光待っているようでしたが混雑がすごくて見

つけられませんでした💦お会いしたかったー😢

f:id:oooka-ryo:20190804104001j:image

1時間待ち、いよいよ御来光です!感動しました!!

上がってからは輝きが凄い。気温も一気に上がります。

f:id:oooka-ryo:20190804105948j:image

f:id:oooka-ryo:20190804104400j:image

その後は、お鉢巡りをしながら下山口まで戻ります。ガ

ーミンのログみると改めて凄い所です。富士山型の影や

火口を見れましたー!!

f:id:oooka-ryo:20190804104837j:image

f:id:oooka-ryo:20190804105115j:image
f:id:oooka-ryo:20190804104914j:image

帰りは須走ルートからの下山です。山中湖が綺麗に見え

ました!富士五湖ウルトラを思い出します。

f:id:oooka-ryo:20190804105715j:image

須走ルートからの下山は砂走りと呼ばれる砂の斜面が長

く続きます。これがキツかった。登りより圧倒的に下り

疲労感じました。

f:id:oooka-ryo:20190804110421j:image

そんな感じでツライー!とブー垂れながら3時間少しで

五合目まで帰ってきました!ガーミンは途中で電池切れ

しちゃいました。

f:id:oooka-ryo:20190804110841j:image

疲労困憊なので、今から温泉に入って回復してきます!

嫁さんも普段運動しないのに、ケロっとしててすごい!

初の富士登山は天候にも恵まれとても楽しかったです!

富士登山競走に向けての良い下見にもなりました!🗻


たまリバーの写真クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村