多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

年内フルマラソン設定ペース考察

こんにちは!りょうです!

 

年内は以下3本のフルにエントリーしています。

  1. 水戸黄門漫遊マラソン   (10/27)
  2. つくばマラソン              (11/24)
  3. はが路ふれあいマラソン(12/15)

 

この3本のどこかで、サブスリー達成したいと考えてい

ます。日程を考えても本命はつくばです。が、残り2本

をどう走るかについては悩んでいます。

 

参考までに、年内全てのレースは以下です。現在考えて

いる各レースの目標はこんな感じ。赤はPB狙いです。

 

10/20 タートル@ハーフ                  → 4’10/km(1:28)

10/27 水戸黄門@フル                     → ?’??/km(?:??)

11/10 いわい将門@ハーフ              → 4’00/km(1:24)

11/17 駒沢記録会@10000m           → 3’50/km(38’20)

11/24 つくば@フル                        → 4’15/km(2:59

12/01 MINATOシティ@ハーフ       → 4’00/km(1:24)

12/15 はが路@フル                        → ?’??/km(?:??)

12/22 足立フレンドリー@ハーフ  → 3’55/km(1:22

 

水戸黄門に関してはつくばの練習のつもりで、4’30-35

のペースで余裕を持って走る計画を立てていましたが、

心のどこかで記録を狙いたい気持ちも残っています。

そこで後悔しないために水戸前の練習でこれが出来たら

サブスリー狙う!と条件設けました。

f:id:oooka-ryo:20190913115423j:image

 

その条件はこちら↓(甘めだと思います)

  1. 9/22 月例赤羽10kmを40分カット
  2. 9/28 結婚式前日に30kmを4’30以内で走り切る。
  3. 10/6 新婚旅行@ギリシャ15km4’15のペーラン
  4. 10/20 タートルマラソン90分カット

 

9末〜10月上にかけて結婚式と新婚旅行を控えており練

習に打ち込める時間が少ないです。が、最低限この条件

をクリアできれば水戸黄門で思う存分走ります!達成

出来なくても我慢できない可能性はありますが。。

 

毎回全力ではなく、各レースを線で繋げるようにペース

考えないといけない事は分かってるんですが、レースに

なるとテンション上がってなかなかできません😅

 

12/15のはが路マラソン水戸黄門、つくばの結果次第

ですがもしサブスリー達成出来ていれば突っ込んだレー

ス展開をしてみようと思います。

 

✳︎  ✳︎  ✳︎

 

年明け最初のレースは八丈島パブリックロードレースを

考えてましたが八丈島への特典航空券が既に満席だった

ので、近場のハイテクハーフにエントリーしました!

 

2019年レース納めの足立フレンドリー、2020年レース

初めのハイテクハーフと荒川尽くしです笑

同じレース参加される方はよろしくお願いします!


たまリバーの写真クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村