多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【ラン練習】坂道インターバル×20

こんにちは!りょうです!


ギリシャ2日目、観光の後に晩ご飯まで少し時間が出来たので急遽走ることに!といってもホテルの周りの道は走れる環境ではなかったので、短い坂道をインターバル的に走ることにしました。


ギリシャではてブロノースリをデビューさせてきました!!

ホテルは小高い丘にあり、周りは坂道だらけです。ガーミンで計測すると140mで18m登る坂(約13%)があったので、そこを使うことに。こんな感じの坂です。海が見えて景色も良いです。






距離は短いので20本を目標にスタートしました。最初の1本だけ動画撮ってもらいました。ドタバタしてスムーズに登れない(笑)
坂道インターバルは初めてでしたが、まぁきつかった。。すぐに心拍も上がりました。なんとか20本やりきって達成感!


各ラップはこんな感じ。10本終わった所で少し長めにレストしました。平均ペースは4'40-50くらいでしたが、全力でした。。レストは約60秒で坂道を下りました。


38-41-40-42-40-39-41-41-38-38
40-39-38-42-41-39-41-39-44-37
(40秒で4'45/kmくらいです。)






丘の上にはこんな感じに見晴らしが良いスポットになっており、観光客もぞろぞろ坂を歩いてました。走ってる人は誰も居ないので、みんなから注目されました。。恥ずかしかったですがやめずに走りきりました!(笑)

坂道では足を上げないと走れないので、今までロング走の後半ストライドが落ちて撃沈してた対策の練習にはなるかなと思いました!東京ではなかなか出来ない坂道練習楽しかったです♪



↓たまリバーの写真クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村