多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

サブスリーを目指すのは一旦休みます。

こんにちは!りょうです!

 

水戸から1週間、風邪気味なのもすっかり治りつくばに向けて再始動しようと意気込んでました。

 

今日は足づくりのためのロング走をしようと夕方に猿江公園に行きました。メニューは4'30の30km走をする予定でした。

 

久しぶりのロングで不安が残るスタートでした。

 

4'30の感覚でリズム良く走るもガーミンには4'40-45が表示されます。ここで無理に上げても走り切れないと判断し、そのままのペースを保つことに。

 

1km走るのがすごく長く感じます。できるだけ何も考えないようにして無になりますが、ガーミンがなかなかピッとならない。

 

それでも呼吸は楽なのでこのまま最後までいけそうかなと思ってました。6kmまでは一定ペースでした。

 

 

しかし、、、

 

 

7kmのラップが4'52で嫌な予感がすると、その後すぐ足がズーンと重くなりキロ5を超えます。フルの撃沈時みたいな感じ。呼吸も荒くなりモチベーションが保てず8kmで終了しました。

f:id:oooka-ryo:20191102175114j:image

f:id:oooka-ryo:20191102175120j:image

 

ロング走なのに8kmしか走れず、しかもペースも守れない。走り終えた時は喪失感で落ち込みました。

 

こんな調子では3週間後のつくばでサブスリー達成は無理です。ここ一年サブスリーするという気持ちが先行しすぎて、体が付いていけてなかったのかもしれません。

 

一旦、「つくばで絶対サブスリーする!」と考えすぎないようにして、今の実力を見極めます。そしてランが楽しいと感じれるように設定や目標タイムを気にし過ぎないようにまた走り出せればと思います。

 

でもいつかサブスリーするという気持ちは切らせてません!

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村