多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】いわい将門ハーフマラソン【一話完結】

こんにちは!りょうです!

 

いわい将門ハーフのレースレポです。

さくっと一話完結です!

 

 レース前

 水戸フル以降、足のダメージが酷く+仕事も多忙だったためほとんど練習出来ていませんでした。レース前日には鼻水がズルズル出てきて、不安が残るレース前でした。

 

それでも、 つくばに繋げるポイント練代わりのレースにしようとSub3ペースの90分を切ることを目標に挑みました。シューズは迷いましたが足に慣らすためにもNEXT%を選択しました。

 

当日はつくばエクスプレスで守屋駅まで、そこからシャトルバスで40分くらいかけて会場に到着しました。はてブロ陣地でまったりリラックスして過ごしてました。それにしてもRYOユニは恥ずかしい。痛い子だ。

f:id:oooka-ryo:20191111182301p:image

荷物預けをして時間があったのでスタート整列に行きました。30分前に着くとAブロックは空いていて結構前の方で待つことに。

 

この時にゲストランナーの吉田香織さんが、本命フルに繋げるためのオススメのレースプランを話していて『最初の10kmはフルのレースペース、後半はペース上げていくのがオススメです』と言っていたので

 

なるほど、真似しよう!と思って待ってました。結果は真逆のレースプランをしたのですがw やっぱり号砲を待ってる時間は、楽しんで走ろうと思っていてもアドレナリン出て、全力でぶつかろうと思えてきます。

 

レースレポ

  • 0km~5km  19:26(3'53/km)

     [3'51, 3'55, 3’49, 3'54, 3'57]

 

スタートしてから、いつも通り楽なペースを探り時計を見ると3'50でした。またやっちまったと思いつつも、不思議と楽なのでそのまま進みます。序盤でひらぶーさんに声かけてもらい、一緒に走りました。

 

  • 5km~10km  19:32(3'54/km)

     [3'55, 3'56, 3’50, 3'53, 3'58]

 

この区間も3'55付近を刻んでいきます。「このままゴールすればPB更新だ!」という気持ちと「また後半撃沈して辛くなるのかぁ」という気持ちが交錯しながら走ってました。

 

7km過ぎたとこでスライドがあるのですが、この時からジワジワとキツくなってくるのを隠すために仲間を探すことだけに集中しました。不思議と他の事に意識を向けると、キツさが和らぎます。顔にはキツイのが出てたみたいですけど。。

 

  • 10km~15km  20:22(4'04/km)

     [3'53, 3'57, 4’03, 4'13, 4'16]

 

11kmくらいでひらぶーさんが離れて行くのを見て、「あっペース落ちてるんだ」と思うもまだ4分カットで走れてます。ひらぶーさんが上げてたようでした笑

 

しかし、13kmからジワジワとストライドが短くなりいつもの撃沈パターンに入ります。。

 

  • 15km~20km  21:29(4'17/km)

     [4'14, 4'14, 4’20, 4'24, 4'17]

 

いつもは撃沈するとすぐキロ5付近まで落ちるのですが、今日はSub3ペースは阻止しようとギリギリの所で粘ります。しかし後半の細かなアップダウンで4'20台を見ることに。ここが1番キツかったです。後方からかなり抜かれるので気持ちも折れそうになります。

 

死にそうな顔で距離表示を見るたび「あと5キロ、あと4キロ、あと3キロ」と念じてました。

 

  • 20km~Goal  4:51(3'56/km)

     [3'59, 0'52]

  ※最後はガーミン上の230mで計算

 

残り1.1kmはがむしゃらに走りました。ここで序盤のペースまで上げられたので良かったです。競技場入る前に香織さんにハイタッチしてもらい、元気もらえました!

 

競技場に入り時計表示を見て25分台に間に合いそうなので、最後は猛ダッシュしてゴールしました!

 

グロス:1:25'50

 

ゴール後

ゴール後は、しばらく他ランナーの応援をしてました!シゲさん、モチコロさん、しまさんを見つけられました。シマダッシュカッコ良かった!

 

その後、にゃんこさんと合流しておしゃべりしながら荷物貰って着替えてました。その頃はでブロ陣地では、私がなかなか帰って来ないのでレース中に倒れて運ばれたんじゃないかと心配されていたようです。笑 (Highさんブログのネタになれずにごめんなさいw)

 

今回のハーフを振り返ると撃沈しながらもSub3ペース付近で粘れたのが収穫だと思います。つくばでは4'15で淡々と刻んでいくレース展開でどこまで行けるか試してみます!(それ以上速くなるのはダメ、ゼッタイ!)

 


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村