多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】駒沢陸上記録会10000m

こんにちは!りょうです!

 

11/17(日)は駒沢陸上記録会に参加してきました!初の10000mトラックレースに挑戦です。

f:id:oooka-ryo:20191117182422j:image

インターバル等スピ練を全くできてなかったので、不安はありましたが目標はPB更新(37'34)して37分カットです!

 

受付を済ませて貰ったゼッケンは1番。いやーな緊張感があります。

f:id:oooka-ryo:20191117203054j:image

胸・背中・腰にゼッケンつけます。記録は腰ゼッケンで写真判定でされるとのこと。1000円の参加費なのにすごい。

 

会場ではWAKAさん、ソンナバナナのtakumiさんにお会いできました!アップジョグしてスタートを待ちます。ゼッケン番号順に整列するため、1レーンの最前列で待機することができました。

 

そして号砲!

参加者は約20名でした。

 

計測は400m毎の手動ラップを取るようにしました。37分カットのためには1周90秒を見ずに走りたいです。

 

レースレポ

 

  2000m 7'24"0 (3'42/km)

 85"1 - 89"4 - 89"3 - 90"2 - 90"0

 

スタートして、私の前方に飛び出たのは4人。トップは単独。その後ろにWAKAさん含む3名が第二集団でいました。

 

WAKAさんは35分台を狙っているので85-86秒で刻むと予想し、ついていかず第二集団の少し後ろで単独走になりました。

 

それでも1周目は85秒と若干速すぎました。そこから落として走ると2人に抜かれますが、若干速い気がするのでここも合わせず、単独で走ります。

 

その後2kmまでは89-90秒を刻み最初の貯金を考えると良い入りが出来たのかなと思ってました。

 

  4000m 7'34"0 (3'47/km)

 88"6 - 90"8 - 90"5 - 91"7 - 92"4

 

単独走は続きます。序盤なのに余裕度はあまりなく、楽に走れなくなってきました。ラップもだんだん落ちてきて、90秒を切れなくなります。

 

意識して上げようとするもラップは変わらず、あと半分以上走り切れるか不安でした。

 

  6000m 7'37"2 (3'48/km)

 92"2 - 92"0 - 91"2 - 90"5 - 91"3

 

そこから92秒を刻むようになり、撃沈ルートに入ったかと思いました。5km通過は18'47で36分台は厳しいなと思った時に、後ろから迫る足音が。

 

正直あと5km単独は辛かったので、後ろから引っ張ってくれる人が来てくれないかと思っていた所でした。すぐ抜かれますが、つかせてもらいます。やはりトラックは誰かと走る方が楽です。91秒付近で刻んでいるようで私もペース保てました。

 

  8000m 7'39"3 (3'49/km)

 91"6 - 89"5 - 92"1 - 92"4 - 93"7

 

そこからは時計を気にせず、何も考えないようにして巡航。25周は長い旅でしたが、残り10周を切ってからはカウントダウンが1桁になりこのまま走り切れる気がしてきました。

 

後半の心拍はキツかったですが、終盤は周回遅れの方を抜いたり、トップランナーに抜かれたりで、他の方もキツそうなのを見てキツイのは私だけじゃないんだと頑張れました。

 

10000m 7'20"1 (3'40/km)

 89"3 - 91"1 - 91"7 - 87"7 - 80"3

 

そのまま大崩れすることなく、巡航。ゴールタイムを計算してみるとラストスパート次第ではロードのPB更新もあるかもと思い、残り800mでペース上げることにしました。

 

ラストは目の前にいたtakumiさんの背中を追ってゴール!ラスト400mは80秒でした。ゴールしてすぐは死にそうでした。。

 

リザルト

37'35"28

(18'47"71 - 18'47"57)

結果はPBに1秒足らずでした。しかし、レースは前半後半でピッタリ同じタイムでイーブンな走り方出来たので満足です。(スパートで帳尻合わせてるだけですけどね笑)

f:id:oooka-ryo:20191118103153j:image

☝️この綺麗な直線見てください!

今週のつくばもこんな走り方したい。。

 

 

ゴール後はtakumiさんとバナナポーズ🍌

f:id:oooka-ryo:20191118103335j:image

35分出したWAKAさんとも!

f:id:oooka-ryo:20191118104037j:image

初めての10000mレースでしたが楽しかったです!次はしっかり準備して自分の限界に挑戦したいな。


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村