多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【JGC修行】やっとサファイアになりました

こんにちは!りょうです!

 

※ランに関係ない話です。

今年は仕事で遠地出張に行く事が多く、飛行機によく乗っていました。今までは航空会社のステータスは興味なくて、なんとなくマイルを貯めていただけでした。

 

今年の夏に「沸騰ワード10」という番組でサバンナ高橋さんと福地桃子さんがJALのステータス修行しているのが放送され、私も少し興味が出て調べてみることにしました。

www.jal.co.jp

なんとなくは知っていましたが、JALの場合、毎年飛行機に乗る回数 or FOPと言うポイントによってステータスが決まります。分かりやすく回数だと、30回乗ればクリスタル、50回乗ればサファイア、120回乗ればダイアモンドです。

 

ステータスを獲得するとラウンジに入れたり、優先搭乗ができます。ステータスが上がるほどサービスが向上します。しかし、ステータスを獲得しても翌年しか効果が持続しないのであまり興味持っていませんでした。そもそもあまり飛行機に乗らないし。毎年、回数乗る人じゃないと意味がないものかなと思ってました。

f:id:oooka-ryo:20191205131401j:plain

 

***

この程度の知識はありましたが、今回よくよく調べてみると、頑張ってサファイアまでなれば、JGC(JALグローバルクラブ)というものに加入できます。加入には1万程度の年会費のJALカードを作る必要があります。

 

しかしここがミソで、一度サファイアになり、JALカードを作ってしまえばその先飛行機に全く乗らなくてもカードを持っている間(年会費を払い続けている間)はステータスが維持されるという事が分かりました。しかも、家族カードもステータスを持ち、嫁さんも飛行機に1度も乗らずともJGCに入会できます。

 

そのステータスを目指す事をJCG修行と呼ばれているようで、かなりの方が挑戦されているようでした。

f:id:oooka-ryo:20191205134803p:plain

 

***

ここで私の状況に戻ると、ここまで調べて私もJGCを目指そうと思ったのが今年の10月です。JGCのためには50回飛行機に乗るか、5万FOP貯める必要があります。私は当時、だいたい【25回・3万FOP】でした。海外旅行だったり、顧客が遠地で結構飛行機に乗っていました。

 

二か月で25回飛行機に乗るのは現実的ではないので、あと2万FOPどうにか貯められないか計算しました。

 

ちなみに羽田ー那覇に行けば2,368FOP貯まります。しかし割引料金だとポイントも下がります。普通料金だと片道約5万円もします。なので2か月で2万FOPというのは結構大変です。しかし意識せず3万貯まっているチャンスは今後ないかもな~と思いJGCを目指す事に決めました!

 

***

 

で、色々調べて

 

20代限定のJALカードを作れば7000FOP貰えることを知り、早速作って残り1万3000FOPは頑張る事にしました。トラブル続きの新婚旅行で利用したカタール航空のマイル事後登録をしたり、年末で沖縄旅行を計画したりしました。

 

この残りポイントを計算するのはゲームみたいで面白かったです。マレーシアやシンガポールに弾丸で行く事も考えてましたが(アジアの方がポイント付きやすいのです)

 

仕事が忙しくなり、トラブル対応で予定外の遠地出張が増えて気付いたら5万FOP貯まってました。仕事は大変でしたが、ありがとうございます。って感じです。

f:id:oooka-ryo:20191205131204p:plain

JAL以外でも飛行機には乗っており、月に2往復はどっか飛んでたと思うとビックリです。今回でサファイアステータスを獲得できたので、JGCに切り替えれば終わりです!

 

JGC会員の効果がどれ程あるかは微妙ですが、、ラウンジでビール飲むと機内で気持ち悪くなりますし、、

 

今後はマイルをたくさん貯めて海外レース遠征する事を目標にします!

 

***

 

そして昨日の記事で書いた今週末の沖縄旅行の理由は東京から離れていてFOPが貯まるからでした。(笑) でも既に達成してしまったので冬の沖縄楽しんできます!沖縄料理たくさん食べます!



↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村