多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【ラン練習】練習とレースの違い

こんにちは!りょうです!

 

私は基本的には練習で出来ない事は本番でも出来ないと思ってるのですが、ランにおいては練習で出来ないのです。

 

木曜は突然の腹痛でランオフにしました。金曜は唐突に岩本式サブスリーソツケンがやりたくなってきて、夜にチャレンジしました。

 

ジョグした感じは、足も軽く調子も良さそうでした。ソツケンのメニューは15kmビルドアップで5km毎に4’15→4’03→3’45で上げていくというもの。

 

15kmの平均ペースだと4’03です。5日前に21kmを3’55で走れてたので3段目はちょっと厳しいと思いつつも、2段目まではいけるだろうと考えてました。そして、錦糸公園の周回コースで走り出しました。

 

早速結果どん!

 

 

f:id:oooka-ryo:20191206213033j:plain 

 

はい。5kmしか持ちませんでした。走り出しは4’15楽チンじゃんと調子に乗りましたが、だんだんゼーハー。ゼーハー。

f:id:oooka-ryo:20191206213156j:plain

 

4kmまで走って1段目もクリアできないと悟りがむしゃらにスパートして終わりです。心拍数もやたらと高かった。

 

f:id:oooka-ryo:20191206213308j:plain

 

うーん。レースとは余裕度が全く違う。そりゃ、本番はコースやテーパリングやアドレナリンや応援やライバルなど、タイムに寄与する要素はあると思いますが、それにしても私は練習がダメダメすぎる。

 

他の方を見てるとしっかり練習で成果を残されてます。振り返っても4’30カットで30km走出来た事ないし、ビルドアップも毎回失敗してます。成功体験は稀にインターバルで上手くいく位です。

 

だからレースでも成功するイメージないままスタートラインに立ちます。でも、私のレース入れまくるスタイルは逆にいい練習になってるのかもしれません。

 

ソロで満足のいく練習できた!と言いたいな〜。頑張ろう!同じこと思ってる人はあんまりいないのかな?

 

(も、もしかして私が練習で手抜いてる説はあるかもしれません。)

 

✳︎  ✳︎  ✳︎

 

そういえば、今日からのアマゾンサイバーマンデーセールでミズノのマルチポケットパンツ安くなってたので、二つ目買いました!

 

 

3,431円で36%引きです!これ前も記事書きましたが、ポーチなしでいっぱい収納できて便利なんですよね!揺れないし!

インナーなしタイプですが、レースのジェル入れにも活躍しますよ!スマホもすっぽり入ります!私はレース時はインナー付きのノースフェイスのものを使ってますが値段が高い…でも機能はインナー有無以外、殆ど変わらないと思います。(笑)

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村