多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【鍼灸院】腸脛靭帯炎のケア

  • こんにちは!りょうです!

 

ハイテクハーフDNSからケアに専念して一週間ランオフにしています。走らないとブログネタもないので、私がしているケアを紹介します。

鍼灸でのケア

今日は鍼灸院に行ってきました。最初に診断してもらいましたが、特に大腿筋膜張筋が硬くなっており、押してもらうと激痛でした。その影響で腸脛靭帯が伸びてしまっているようです。

f:id:oooka-ryo:20200118144543p:image

さらに内転筋が弱く、膝が内側に入り気味なのも相まって腸脛靭帯が引っ張られてました。お尻の筋肉も鍛えた方が良いとアドバイス頂けました。

 

根本原因の解決にはケアだけでなく、フォームを見直す事も必要そうです。今まで知らなかったストレッチや筋トレも教えてもらいました!

 

鍼灸は去年のアキレス腱痛の時以来で2回目でした。まだピクピクに慣れません。でも終わってからは筋肉緩まり、押してもらった時の痛みは弱くなりました。

 

今は好転反応が出ていてだるい感じですが、数日後ジョグで様子見てみようと思います!

糖質でのケア

ここからが本題です。そして腸脛靭帯炎のケアでもう一つやっているのが糖分摂取です!ツイッター情報では効果あるようですよ!(笑)

 

ここ2日はちょっとやり過ぎました。

  • パン食べ放題

f:id:oooka-ryo:20200118150152j:image

  • おそば

f:id:oooka-ryo:20200118150231j:image

  • プリン

f:id:oooka-ryo:20200118150253j:image

  • レアチーズケーキ

f:id:oooka-ryo:20200118150324j:image

 

明日は近所の餅つき大会です!脚の故障には糖分摂取が効くので皆さんもぜひ試してみて下さい!(⚠️効果には個人差があります。体重増加にご注意ください。)

 

冗談はさておき、普段追い込んでるランナーの皆様は故障の時くらい走れないストレスを解消するために好きな物を食べるのは良い事だと思いますよ!


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村