多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】すみだランフェスタ10km

こんにちは!りょうです!

 

すみだランフェスタ10kmのレースレポです。東京マラソンに向けたポイント練の位置付けで走りました。

 

すみだランフェスタは墨田区に初めての陸上競技場が完成した記念のお披露目イベントでした。墨田区民でかつ参加費が1000円だったので迷わずエントリーしていました!

f:id:oooka-ryo:20200210162622j:image

 

 レース前

会場は自宅から数キロ&12:30スタートなのでのんびり過ごしてました。それでも2時間前に到着してしまい時間持て余してました。

 

空き時間で周回コースの下見をしてみると、衝撃の事実が。なかなかハードな坂があります。ここを登って下った所が折り返しなので、コース4周で計8回登りがあります。

f:id:oooka-ryo:20200210161850j:image

腸脛靭帯炎になってからは、特に下りで痛みが出ていたので練習ではアップダウンを避けて走ってました。そんな訳でちょっと不安になる下見でした。ちなみにガーミンの高度はトゲトゲになってました。笑

f:id:oooka-ryo:20200210171921j:image

 

その後は、レースに参加されるはるまやさんと応援に来てくれたズンズマンさんと合流しました。会場でキイチさんとRUIRUIさんに初めてお会いできました!

 

レースは200名程の参加で、整列の流れで最前列にはるやまさんと並んでました。整列の時にシゲさんから声かけてもらいました!久しぶりにお会いできて嬉しかったです!

f:id:oooka-ryo:20200210164426j:image

©️ズンズズンスポーツ

 

そして、12:30の号砲です。

レースレポ

  • 0km~5km  19:39(3'55/km)

     [3'41, 3'59, 3’57, 3'59, 4'02]

 

レースペースはキロ4を考えてましたが、最前列の第一レーンに並んでしまったので、後方からの速いランナーの邪魔にならないようスタートは飛び出しました。3'20位で200mくらい先頭でした。笑

 

トラックを出てからは、スピード落とし3'55で落ち着きました。しかし、最初のアップダウンで腸脛に違和感が出てきました。

 

大きな痛みはなかったので、ペースは上げずに走る事にしました。でも、2km毎に登る坂道がほんとに苦しくてリタイアしたかったです。

 

なんとかキロ4は維持できましたが、脚を気にする前に心肺が限界近かったです。息がとにかく苦しかった。。

 

  • 5km~10km  20:45(4'09/km)

     [4'06, 4'09, 4’14, 4'12, 4'02]

 

その後は、ジワジワとペースダウン。スピード持久力がなくなってます。坂道ではズンズンさんが応援してくれて元気貰えました!

f:id:oooka-ryo:20200210165549j:image

©️ズンズズンスポーツ

 

サブスリーペースだけは越えないように意識して粘ってました。ラスト1kmは坂の下りを使ってスパート。40分カットはできませんでしたが、なんとか完走できました。

 

グロス:40'29

 

ゴール後

はるやまさん、ズンズンさんと合流して無料のお汁粉でリカバリーしました。休憩所でキイチさん、桐谷さん、しまぼうさんとお会いできました!!レースは出会いがあって嬉しいです。

f:id:oooka-ryo:20200210170245p:image

墨田区の陸上競技場にはまた練習で来ようと思います!300mトラックですが区内外問わず200円で使えます!

 

解散後は、歩いて帰りながら1人スイーツ巡りでリカバリーしました😋


f:id:oooka-ryo:20200210170629j:image

f:id:oooka-ryo:20200210170626j:image

言問団子と桜餅です。やっぱりあんこは最強ですね。

 

帰宅後、腸脛に違和感が残っていたのでしっかりケアしました!東京を確実に完走するならランオフ中心がいいと思うのですが、やっぱり悔いのない走りをしたいので出来る限り練習は重ねます。脚の調子見極めながらあと20日間頑張っていきます!


↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村