多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

ZOZOMATの精度はどのくらい?

こんにちは!りょうです!

 

足型がアプリで測定できるZOZOMAT試してみました!3/7に注文して約10日後に届きました。

f:id:oooka-ryo:20200321111417j:image

 

ZOZOSUITの時は計測のやり直しが多くて、手間取りましたがZOZOMATは簡単でした。

f:id:oooka-ryo:20200321112259j:image

画像のようにMATの中央に足を置いて各カラーの方向からカメラで撮っていきます。両足で撮影して少し待つと結果が見れます。

f:id:oooka-ryo:20200321115359j:image

細かい数値まで出てビックリです。さらに下記のような詳細データも出ます。

f:id:oooka-ryo:20200321121759j:image
f:id:oooka-ryo:20200321121755j:image
f:id:oooka-ryo:20200321121747j:image
f:id:oooka-ryo:20200321121751j:image

ここで気になるのが精度です。ネットで調べるとかなり高くミリ単位の精度のようです。私も過去にASICS店舗で3D足型測定をやったことがあり、そのデータと比較してみました。

f:id:oooka-ryo:20200321122110j:image

※3D足型測定の機械です。ここに足を入れて計測します。

 

2年以上前のデータなので比較対象としては微妙ですが、当時の私の足型です。

f:id:oooka-ryo:20200321122158j:image

 

ZOZOのデータといくつかの項目で比較してみました。

               左   右

足長 25.6cm 25.9cm (ZOZO)

              25.7cm 25.7cm (ASICS)

足囲 23.3cm 24.1cm (ZOZO)

              23.4cm 23.7cm (ASICS)

足甲      6.7cm   6.2cm (ZOZO)

               6.2cm.  6.1cm (ASICS)

 

多少の誤差はありますが、概ね一致しているように見えます。両者の結果でシューズ選択に差は出ないかなと思います。

 

という訳で、足型を店舗に行かず家で気軽に測定できるZOZAMATはすごい!という感想でした。無料で注文できるのでZOZOで買い物しない方もオススメです。

 

特に走り始めでランニングシューズに悩んでいる方は、ZOZOMATの計測結果を持ってシューズショップに行き、店員さんに見せると話が早いと思います!


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村