多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

ヨーグルト作り楽しい!

こんにちは!りょうです!

 

昨日・今日はジョグだけしました。GWは負荷の高い練習してないなー。食べ過ぎの影響か体が重いです。

  • 5/4(月) 12.6km 5'37/km
  • 5/5(火) 13.9km 5'49/km

 

恐る恐る体重を測ってみました。少しでも減らそうと朝ランの後に測るズルしました。笑

f:id:oooka-ryo:20200505153852j:image

結果は53.7kg。通常時は53kg前後ですが、ラン後にしては重い。。GW後から徐々に減量も頑張ります。

 

しかし、昨日からヨーグルトメーカーが届き大量に製造しています。

作り方はすごい簡単でした。1Lの牛乳パックから100ml抜いて、ヨーグルトを100g入れて混ぜてセットするだけです!

f:id:oooka-ryo:20200505154444j:image

40°にキープされ9時間後にできます。中身見るとしっかり固まってました。

f:id:oooka-ryo:20200505154522j:image

牛乳とヨーグルトの組み合わせは特に考えず、冷蔵庫にあった【森永 味わい便り】✖️ 【森永 ビビタス脂肪ゼロ】でトライしてみました。

 

朝食に食べてみるとビビタスがちゃんと再現されててビックリ。いつも食べてる味でした。

f:id:oooka-ryo:20200505154735j:image

これは普段は買えない高いヨーグルトを大量生産できるんじゃないかと、早速材料を調達してきました。

f:id:oooka-ryo:20200505154859j:image

昨年ギリシャ旅行で食べたギリシャヨーグルトを大量生産したいと思い買ってきました。牛乳も濃厚なものを選び【メイトー しっかり濃厚4.4】✖️ 【森永 パルテノプレーン】を調合しました。

 

ギリシャヨーグルトは発酵後、水切り工程をして濃厚になるようです。ギリシャで食べた↓のヨーグルトを再現したい!

f:id:oooka-ryo:20200505155301j:image

色んな組み合わせを試してみるのが楽しみです♪次はR-1を買ってこようかな!

 

他にもクリームチーズや甘酒、塩麹などを作って料理にも活用出来るみたいなので自宅で発酵ライフを楽しもうと思います。

f:id:oooka-ryo:20200505155844j:image


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村