多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【ラン練習】閾値走失敗!

こんにちは!りょうです!

 

今日はサクッと閾値走してきました。前回と同じく設定値は3'50にしました。

 

隅田川に移動してよーいドン!ポイント練では初めてペガサスターボ2を使いました。しかし、結果4'06/kmでダメダメでした。

f:id:oooka-ryo:20200526192552j:image

ラップはこんな感じ。最初の1kmはいつも早くなってしまうのですが、今日はいきなりキロ4で体感-15秒くらい遅かったです。

 

そこからはラップも落ちていき息も上がって苦しかった…。体感より下振れしてると走るのが辛かったです。

 

心拍も上がり酸素も足りてないのか目の前がぼやけてきて5km走るのも危うかったです。ラストは気合で上げましたが、それでもキロ4オーバー。。

f:id:oooka-ryo:20200526193729j:image

ペースと心拍数はこんな感じ。ペースはガタガタで情け無いです。心拍はかなり高かったです。。今日は調子悪い日でした。

f:id:oooka-ryo:20200526195025j:image

 

✳︎  ✳︎  ✳︎

今日の閾値走で5月に予定していたポイント練は消化できました。少し不安でしたが良かったです。

  • センバル ×2 (3'40, 3'37)
  • 閾値走     ×2 (3'50, 4'06)
  • 20km走   ×2 (5'07, 4'49)
  • 30km走   ×1 (4'49)

 

そのおかげか今月は300km超えました。怪我なくこのくらいの強度で土台作りしていきたいです。夏場は草レースに出たいな〜。

f:id:oooka-ryo:20200526202726j:image


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村