多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

ワラーチの足音について

こんにちは!りょうです!


最近、ワラーチランニングも慣れてきました!2回足底で結んでいる紐が切れてしまい、紐を結び直して使っていますがなかなか上手くできません。

f:id:oooka-ryo:20200627184041j:image

 

ワラーチを初めて履いて思ったことは、走った時の足音が『パンッ!パンッ!』と物凄い音が出てビックリしました。

 

こんな音普通しないよな〜と思って調べて見つかったのが高岡さんのこちらの記事。

足音が出るということは、前足部で地面を叩いてる、ということですよね?専門用語で言うと、足関節の底屈運動をしているということ。足関節の底屈運動って、すごく誤解されやすいんですがこれって「ブレーキ」になってるんですよ?

 

やたら大きな『パンッ!パンッ!』という音はワラーチの靴音ではなく、私のブレーキ音みたいです。

 

ワラーチランニングを継続していると、意識せず足音を鳴らさずに走れるタイミングがあります。その時はスピードにも自然にのれる感覚がありました。

 

今日は上手くブレーキをかけずに走れた気がします。シューズを履いていると足音の違いに気付きにくいのでワラーチに感謝です。

 

この感覚を忘れずに走れれば、走力も向上すると思うのでこれからも足音意識してみます!

(感覚を言葉で上手く表現できないので足音の違いによるフォームを撮影して分析したいです。)

 

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村