こんにちは!りょうです!
Follow @ryorunblog
最近、ワラーチランニングも慣れてきました!2回足底で結んでいる紐が切れてしまい、紐を結び直して使っていますがなかなか上手くできません。
ワラーチを初めて履いて思ったことは、走った時の足音が『パンッ!パンッ!』と物凄い音が出てビックリしました。
こんな音普通しないよな〜と思って調べて見つかったのが高岡さんのこちらの記事。
足音が出るということは、前足部で地面を叩いてる、ということですよね?専門用語で言うと、足関節の底屈運動をしているということ。足関節の底屈運動って、すごく誤解されやすいんですがこれって「ブレーキ」になってるんですよ?
やたら大きな『パンッ!パンッ!』という音はワラーチの靴音ではなく、私のブレーキ音みたいです。
ワラーチランニングを継続していると、意識せず足音を鳴らさずに走れるタイミングがあります。その時はスピードにも自然にのれる感覚がありました。
今日は上手くブレーキをかけずに走れた気がします。シューズを履いていると足音の違いに気付きにくいのでワラーチに感謝です。
この感覚を忘れずに走れれば、走力も向上すると思うのでこれからも足音意識してみます!
(感覚を言葉で上手く表現できないので足音の違いによるフォームを撮影して分析したいです。)
↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村