多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】第118回江戸陸ナイター記録会5000m

こんにちは!りょうです!

 

昨日は江戸陸ナイターに参加してきました!レポ書いていきます!

レース前

前回は17:40に現地入りしてギリギリ最終組だったので、今回は17:00に行きました。その時点でも列はできてましたが、無事最初の組でエントリーできました。受付まで1時間外で待機して汗だくでした💦

 

動的ストレッチとアップジョグを終わらせると丁度スタート時間になりました。

f:id:oooka-ryo:20200820125426j:image

レースレポ

ラップはこんな感じでした。前回は綺麗なイーブンラップでしたが、今回は突っ込んで落ちていくお馴染みラップでした。笑

 

4’17”7 (84”9 - 88”0 - 84”8)

4’18”3 (85”2 - 87”1 - 86”0)

4’18”8 (85”9 - 85”7 - 87”2)

4’32”7 (88”9 - 90”4 - 93”4)

44”3

18'12"38 (3'38/km、87'4/周)

 

スタート直後、4,5人集団の真ん中に入りました。最初の200mは42秒、400mは84秒で少し早いなと思いつつも単独で走るのはキツそうだったので集団について行くことにしました。

 

同じユニフォームの高校生2人が引っ張ってくれており、なんだか私も陸上部に入ったみたいで楽しかったです。

 

しかし集団はだんだんバラけてきて私もペースが安定しませんでした。といっても85-87秒くらいで回れていたので18分切り狙えるかもと欲が出てきました。しかし400m毎にラップ見てスピード上げ下げしてたので体力消耗もあったと思います。

 

4000m越えてペース上げようとしたところ、右のわき腹が痛くなり一気に呼吸が荒くなりペースが保てなくなりました。そこからはペースダウンが止められずスパートもかけれませんでした。

レース後

ゴール後倒れ込んでしまい、わき腹の痛みと心拍が収まらず悶え苦しんでました。タイムは前回記録を2秒越えられたので嬉しかったです!

 

1人で走る練習だと絶対ここまで追い込めないので、レースはやっぱり楽しいです!次回は9/9(水)の開催です。また次も都合がつけば走りたいと思います。

f:id:oooka-ryo:20200820130841j:image


↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村