多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】アラプラスドリーム30K

こんにちは!りょうです!

 

昨日の30Kのレポになります。一日経って筋肉痛がひどいです。やっぱり長距離耐性はまだまだですね。

www.ryorun.com

レース前

当日は6時に起床。久しぶりの長距離レースで準備もバタバタしてました。暑くなりそうだから、キャップとサングラスと、2年前に買った賞味期限切れのジェルと塩タブレット、これで大丈夫かなとブツブツ言いながらカバンに詰め込みました。

 

会場の小松川公園までは1時間弱で行けました!引越し前はよく来ていたので懐かしかったです。

f:id:oooka-ryo:20211107115018j:image

会場でシゲさん、ひらぶーさん、ズンズンさんとお会いして準備しました。ゼッケンや計測がなく(でもペーサーはいる!)練習会の雰囲気でしたが、私は30km完走できるか不安で緊張してました笑

コース

小松川公園スタートで片道3kmの往復コースです。9:30スタートで日陰はなくだんだんと暑くなってました。北風は強く、向かい風区間と追い風区間が交互にある感じでした。

f:id:oooka-ryo:20211107115541j:image

レースレポ

Start~5km ラップ:21:19(4'15/km)

[4'21, 4'22, 4'04, 4'13, 4'16]

サブスリーペース(4'15/km)のペーサーの方に淡々とついていく作戦でスタートしました。大きな集団だったので位置取り迷いましたが、接触を避けるために先頭に。ペーサーと横並びのまま動けなくなっちゃいました。それでも序盤は、ジョグ感覚でびっくりするほど楽に走れました。

 

5km~10km ラップ:21:23(4'16/km)
[4'18, 4'16, 4'20, 4'13, 4'14]

この区間も淡々と走ります。時計は一切見ず、気持ちよく走りました。ペーサーの方を抜かないように気をつけてましたが、たまにやっちゃってました笑

f:id:oooka-ryo:20211107120750j:image

10km~15km ラップ:21:14(4'15/km)
[4'12, 4'12, 4'18, 4'15, 4'15]

気温が高く、汗は結構出ていたので給水と塩タブレットはこまめに取り、15km地点でジェルを飲みました。向かい風区間はキツかったですが、風が涼しく気持ち良かったです。

 

15km~20km ラップ:21:22(4'16/km)
[4'20, 4'10, 4'11, 4'17, 4'21]

周回コースだと中々距離が増えない気がして、まだ半分かーと思ってました。ただ心拍は余裕があり足も大丈夫そうでした。この区間は先頭で女性ランナーの方が引っ張っていてカッコよかったです。レース後、一緒の集団だったしらなみさんともお会いできました!

f:id:oooka-ryo:20211107121639j:image

20km~25km ラップ:20:17(4'03/km)
[4'10, 4'00, 3'55, 4'04, 4'07]

20km通過時にペーサーの方から「余裕のある人はいっちゃってください」と言われ (何人かペーサーの前に出てウズウズしてたのを感じてたのかな。笑)

 

え!もういくの?!と一瞬思いましたが、GO!のスイッチが入ってしまいえいや!でペース上げました。一人旅は嫌だなと思ってましたが、同じように飛び出た方と一緒に走れて安心しました。

 

この時点でも時計は見ておらず、体感でスピード上げたので、ペース分からないまま走ってました。

 

25km~30km ラップ:20:14(4'02/km)
[4'04, 3'58, 3'56, 3'56, 4'18]

後でラップ見返すとキロ4で刻んでおり、25km超えたあたりから呼吸も乱れてきました。28km辺りで脱水症状なのか右手の痺れがあり、ヤバいなと思いながら走ってました。ラスト1km地点で力が入らなくなりペースダウンしながらのゴールでした。

 

結果は 2:05'50 (4'12/km) でした。

最後、失速してしまったのが残念ですが無事サブスリーペースで走り切れたのは良かったです。心拍は20kでペース上げてたから一気に上がってますね。

f:id:oooka-ryo:20211107133507j:image

今月末のフルでは不用意にペース上げず最後まで淡々と抑えて行きたいと思います!

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると 喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村