多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

Stravaの年間サブスクにいつの間にか入ってた

こんにちは!りょうです!

 

ランナーの多くの方が使っているアプリ「Strava」ですが、私は課金せずに使ってました。基本的には普段使っているランウォッチと連携したGarminConnectで十分なのですが、繋がっているランナーの練習を見てモチベーションを貰うことを目的にStravaを使ってました。

f:id:oooka-ryo:20211209101006p:image

 

先月、フルマラソン前にStrava無料トライアルの広告を見て、レースの詳細分析ができるかもと何となくお試ししてました。

f:id:oooka-ryo:20211209101527j:image

何日か使ってみて、元々Stravaを使い倒してなかったのもありそこまで必要性を感じなかった(無料版でも十分)ので解約をしたつもりでした。

 

しばらく有料版の機能が使えてるなー、お試し期間長いなー(解約しても期間中は機能が使えます)と気楽に考えていたのですが

 

ふと、あれ解約したよな?と思いアプリをよく見てみると

 

f:id:oooka-ryo:20211209102029j:image

 

自動更新で年間サブスクリプション6300円を払ってました。やってしまいました!解約する時に、上手くできてなかったのかもしれません。無料期間からの自動更新戦略にまんまと引っ掛かってしまいました。いきなり年間契約に移行させるとは策士ですね。

 

思いがけず1年間サブスクサービスを使える事になったので、再度何が出来るのか見てみました。いくつかピックアップします。

トレーニングログ

視覚的に練習記録が見れるようです。

f:id:oooka-ryo:20211209104110j:image

相対的エフォート

週毎のトレーニングの負荷範囲を超えないよう可視化できるみたい。

f:id:oooka-ryo:20211209104454j:image

目標設定

距離や高度等で目標設定ができるみたいです。

f:id:oooka-ryo:20211209104549j:image

Fitness & Freshness

フィットネスや疲労度を期間を設定して可視化できるみたい。この画面はPCのみらしい。下の図はここ半年のグラフですが、10月まではJogマンで上下変動がないです。11月からポイント練やレースを入れて積み重ねられている感じがします。

f:id:oooka-ryo:20211208092408p:plain

心拍数ゾーン

アクティビティ毎に心拍数のゾーン割合が見れるみたい。これは昨日の5000mの結果です。

f:id:oooka-ryo:20211209105120j:image

区間リーダーボード

セグメントの順位が見れます。無料版では10位まで表示だったのが、有料版だと自分がそれ以下でも順位が分かるみたい。

f:id:oooka-ryo:20211209105809j:image

 

他にもPC版の機能として細かいレース分析やパーソナルヒートマップ、ルート分析もあるようです。


f:id:oooka-ryo:20211209111500j:image

f:id:oooka-ryo:20211209111503j:image

f:id:oooka-ryo:20211209111521j:image

f:id:oooka-ryo:20211209111517j:image

 

うーん。これらの機能をどう使えばよいのだろう。取り敢えずブログに貼り付ける画像として使おうかな。笑

 

既にStrava使いこなしている方、どう使うのがおすすめか教えてくださいー!


↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村