多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

2021年の振り返り

こんにちは!りょうです!

 

今日は疲労もあったので、ゆるジョグで走り納め!

明日は1/1なので11.11km走りました。

f:id:oooka-ryo:20211231151058j:image

12月の走行距離は381km。

2021年最長距離でした。月間300kmは到底無理だと思ってましたが3ヶ月続けてみて慣れた感じがします。引き続き、怪我には気をつけて(12月は階段から転けて派手に捻挫しましたが…)練習を重ねていきたいと思います。

f:id:oooka-ryo:20211231150657j:image

2021年走行距離

2021年も振り返りたいと思います。

年間走行距離は3,089kmでした。

f:id:oooka-ryo:20211231150501j:image

各月の距離はこちら。尻上がりになってました。

  1月:222.7km

  2月:171.5km

  3月:174.6km

  4月:235.2km

  5月:236.3km

  6月:249.5km

  7月:242.8km

  8月:280.7km

  9月:282.3km

10月:308.9km

11月:303.0km

12月:381.7km

振り返ってみるとコロナで参加予定のレースが次々と中止になりモチベーション下がりっぱなしの上期でした。ポイント練は0。唯一、草レースのハーフに出たくらいで、体重維持のためのジョグを重ねる日々でした。今思えばこのジョグのおかげで復帰が割と早くできました。ジョグ大事。

 

このままではダメだと9月に東京チャレマラに申し込んで、サブスリーのための練習を再開。練習会や月例、記録会を通じてラン仲間と久しぶりに再会することでモチベーションを取り戻していきました。仲間に助けられました。

 

結局11月の東京チャレマラは急拵えで足もできておらず撃沈に終わりましたが、短い距離のスピード感覚は取り戻すことができPBも更新できました。これはライバルの存在が大きかったです。

 

最近は強度の高い練習を重ねても回復することができていて、だんだんとマラソンを走る足が出来つつあると感じています。練習は継続しないとダメですね。

2021の記録

レースの記録も振り返ってみます。

 

5000m:16'51 (12月) PB

  10km:36'26 (11月) PB

  ハーフ:1:22'18(4月) PB

     フル:3:20'47(11月)

 

ハーフまではPB更新できました。やっと土台が整ってきたと思うので春までに記録を伸ばして行きたいと思います。 2022年3月で30歳になるので、次のいわきが20代最後のフルマラソンになります。駆け込む形ですが、20代でサブスリー達成したいと思います!頑張るぞ!


↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村