多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レビュー】ランニング用ハーフタイツ比較【CWX, 2XU, SAYSKY】

こんにちは!りょうです!

 

先日、SAYSKYのハーフタイツを購入したので手持ちのCWX、2XUと比較していきたいと思います。限定的ですがタイツ選びに迷われている方の参考になればと思います!

 

そもそも私がランニングタイツ(主にレース用のハーフタイツ)を履く理由としては、ランパンに比べて風の抵抗がなく、着圧によって筋肉のぶれを抑え、特に速いスピード帯の時の動きがアシストされている感じがあるからです。今はレースで欠かせないアイテムになっています。

 

手持ちのタイツを並べてみるとこんな感じ。

左から2XUSAYSKYCWXです。

f:id:oooka-ryo:20211231164520j:image

サイズ感の参考情報として私の体型はこちら。

身長:167cn

体重:52kg

それぞれのタイツを比較していきます。

2XU

購入当時(2018年)のモデルはこちら

  • 2XU MCS RUN COMP SHORTS
  • 型番:MA4413b
  • 値段:10,800円
  • サイズ:S

今のモデルはMA5331Bですかね。

3つのタイツの中で1番厚手で、着圧感があります。丈も1番長く膝上まで隠れます。Sサイズでピッタリでした。

f:id:oooka-ryo:20211231170755j:image

ポケットは後ろにあります。スマホが入る大きさで便利です。ただ、走っている時にスムーズに取り出すのは少し難しいです。

f:id:oooka-ryo:20211231171148j:image

用途としてはハーフマラソン等、補給も少なくて済むレースで使いたいと思います。あと厚手で暖かいので冬にも使えます(笑)

CWX
  • CW-X スポーツタイツスピードモデル
  • 型番:HPO695
  • 値段:14,800円
  • サイズ:S

これは1番丈が短く着圧もそれほどありませんが、肌触りや着心地は好きで愛用してます。ポケットはないので、トラックレースなど短い距離で使っています!何より走りやすい!!

f:id:oooka-ryo:20220101192339j:image

SAYSKY
  • Short Eco Pace Tights
  • 型番:FMRST01
  • 値段:9,350円
  • サイズ:XS

これはフルマラソン用途で購入しました。フルでもタイツを使いたかったのですが、2XUのタイツはジェルを2-3個スムーズに取り出すには不向きで、フルの時はマルチポケットのランパンを使ってました。

f:id:oooka-ryo:20220101173305j:image

しかしこのタイツは、両サイドに大きめのポケットがありジェルやスマホが楽々入り、取り出しも簡単です。後ろにもポケットがあるので便利です。

 

ジェル2個入れてみた感じ↓

f:id:oooka-ryo:20220101162322j:image

私の体型ではチャート上はXXSサイズに当てはまりますが、在庫なくXSサイズを購入しました。太腿周りが若干緩めでしたが実際走ってみて違和感はなかったです。

f:id:oooka-ryo:20220101173500j:image

まとめ

用途毎で分けるとこんな感じ

トラック、短いロード:CWX

ハーフまでの距離(寒い日):2XU

補給必要なマラソン:SAYSKY

 

その他の比較はこんな感じ

着圧感:2XU > CWX > SAYSKY

収納性:SAYSKY > 2XU > CWX

肌触り:CWX > SAYSKY > 2XU

価格帯:CWX > 2XU > SAYSKY

 

結論、万能に使うのであれば今回購入したSAYSKYのものが良さそうです!ポケットを気にしないのであればCWXの履き心地が好きです。タイツは特にサイズ感が重要だと思いますので、試着してから購入するのが良いと思います!

 

また、他メーカーのおすすめタイツも教えて頂けると嬉しいです!他のハーフタイツも試してみたい(笑)


↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村