多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

ランニング後のケアについて

こんにちは!りょうです!

 

昨晩は夕食後に妻とカロリー消費ジョグ。1kmでゼーハーしてたのに5kmは余裕になってきましたね。継続ってほんとすごい。私は少しお代わりして80分ジョグしました。

f:id:oooka-ryo:20220114163755j:image

今朝のランはサボって、近所のピーターパンへ。朝一からピザパンと粒あんホイップコッペの悪魔のコンボ。美味しかったけど若干胃もたれしちゃいました(笑)

f:id:oooka-ryo:20220114163846j:image

f:id:oooka-ryo:20220114163831j:image

これだから体重が落ちないのです。この記事によると3kg落としたら10分以上縮められるみたいだから、ちょっと減量にも取り組んでみようかな。でも3kg落としたら40キロ台になってしまう・・・。

 

今日はお昼に10km走りました。風がめちゃくちゃ強くてTシャツ1枚で出かけたことを後悔。いつも穏やかな谷津干潟が波立ってました。

f:id:oooka-ryo:20220114164014j:image

f:id:oooka-ryo:20220114163907j:image

 

✳︎  ✳︎  ✳︎

 

最近、ラン後のケアに気を遣っています。

ランニング始めた当初は何もしてなかったのですが、怪我をしたことをきっかけに色々と取り組んでいます。

1. 交代浴

冬は毎日湯船に浸かるようにしています。10分程半身を温め、冷水シャワーを1分ずつ両足にかけています。それを3セットほど繰り返して疲労物質を出すようにしています。最初は冷たいのが無理でしたが、今は快感です。サウナの水風呂と同じですね!

2.マッサージガン

ハンディタイプのマッサージガンを昨年購入して、毎日使っています。アタッチメントが色々と付いていて部位ごとに使い分けができます。暇さえあればこれをやってます。ほんと気持ち良いのでお勧め。

f:id:oooka-ryo:20220114163940j:image

3. 筋膜リリースローラー/スティック

腸脛靭帯をほぐすときや、自重をかけてゴロゴロしたい時に使っています。これとは別に長いポールも使っていて、背中を付けて横になるのも気持ちいいです。

f:id:oooka-ryo:20220114163921j:image

4. ストレッチ/マッサージ

器具でほぐした後、筋肉を伸ばす系のストレッチをしています。仕上げに妻のオイルを借りてセルフマッサージしてます。

 

これを一通りすると走っている時間より、ケアする時間の方が長くなるのですがケアの時間はなんとか作るようにしてます。そのおかげかここ1年はおっちょこちょい以外の怪我はしていないです。今後はケアだけでなく練習量も上手く調整していけるようにしたい。

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村