多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】3000mと日本選手権観戦

こんにちは!りょうです!

 

昨日のドリームディスタンス3000mのレースレポです!

レース前

今週は水曜に1200×5,1500TTのスピ練、木曜に170分ロング走を実施してかなり疲労が溜まっていました。

 

金曜に軽く岩名クロカン+トラックで1000mTTで状態確認。1km3'16が精一杯な状態でした。そこから二郎でリカバリして筋膜リリースを丁寧に行いケアに集中。

 

レース当日はある程度回復を感じたので当初の目標だった10分カットを目指すことにしました。

 

そして、この日はレース後にHighさん、めろすけさんと日本選手権10000mを観戦する予定だったので興奮しながらカメラや双眼鏡を準備して家を出ました。

 

しかし・・・

 

電車の中でチケットを忘れたことに気付きます。

f:id:oooka-ryo:20220507175033j:image

すぐに電車を飛び降りるも帰宅して戻るとレース時間に間に合いません。なのでレース後すぐにチケットを取りに帰る作戦に切り替えました。

 

現地の織田フィールドに到着してもチケットのことが頭を離れずレースに集中できませんでしたw

f:id:oooka-ryo:20220507175722j:image

先の組で走るkikuさん、takumiさん、とし姉さん、バリオスさん、Highさんを応援しながら何時に出たら間に合うかなぁと考えてました😅

 

そしてあっという間に自分の番

 

1000m/1500m/3000mだけのレースなので展開が早い。

 

同じく10分カットを目指すめろすけさんと気合いを入れて整列します。私はアウトレーンでした。ターゲットペース付近では9'45と10'00のペーサーがいたので展開に合わせて上手く付ければと考えてました。

レースレポ

スタート後、9'45ペーサーは後方に。しかし200m通過は40秒を超えており想定より遅いペース。ペーサーを待たずにこのまま走ることにしました。

 

600mを超えペーサーに出ていただいたので付きます。しかし急なペースアップ81秒→77秒でキツさを感じ、ピッタリ付くことはできず。

f:id:oooka-ryo:20220507182054j:image

@takumiスポーツ

1000m通過は3'18"5。想定ペースに戻りますが、じわじわと9'45ペーサーの背中が遠くなり単独になります。後ろからめろすけさんに刺されないかヒヤヒヤしてました🤣

f:id:oooka-ryo:20220507182127j:image

@kikuスポーツ

そこからは単独でラップが落ちていたので、10'00ペーサーを待ちつつ粘ります。ラスト800で集団に抜かれたので付きます。ペースは上がりますが背中を見て走るのは楽に感じます。

f:id:oooka-ryo:20220507185145p:image

@highスポーツ

ラスト400mで切り替えようとするもそこまで上げれず、残り100で9'50が切れそうと気付きなんとか必死で腕を振ってねじ込みました。顎は上がってますw

f:id:oooka-ryo:20220507184721j:image

@kikuスポーツ

 

結果は9'49"1 (3'16/km) でした。

f:id:oooka-ryo:20220507214724j:image

10分カットでき満足の結果ですが、3000mはもう少し伸ばせそうな感じはありました。トップスピードの向上目指して引き続き頑張りたいと思います。

レース後

レース後はダウンジョグもせずダッシュで帰宅💨チケットを取り戻し国立競技場へ向かいます。なんとか開始30分前に到着しました!

 

新国立競技場は初めてきましたが、雰囲気バツグンで感動しました。カッコいい。来週リレマラでここを走るのが信じられません。

f:id:oooka-ryo:20220507215053j:image

Highさん、めろすけさん、マフさんと乾杯して試合観戦を楽しみました🍻

f:id:oooka-ryo:20220507215220j:image

グラウンドに降りての生観戦は迫力ありました!どの組も見応えありました。間近で見ると表情とか動きの変化とかより感じられました。

f:id:oooka-ryo:20220507215331j:image

陸上観戦が初めてでしたが面白かったです。選手の駆け引きも楽しめました。今日はホントに来てよかった!!

陸上へのモチベーションが上がった1日になりました!私自身も記録向上目指して頑張っていきたいと思います!今日は録画していた映像をじっくり見返したいと思います!

 

そして、次回はチケットを忘れずに持ってきたいと思います!🤣

 

↓たまリバーの写真クリックして頂けると喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村