多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】富士山須走五合目競走 登りの部【前編】

こんにちは!りょうです!

富士山須走五合目競走のレポです!

www.ryorun.com

レース前

当日はバスタ新宿から御殿場までのバスで移動。御殿場には夕方に着きましたが、生憎の雨ですぐに宿に駆け込みました。(さわやかは既に受付終了w)

宿は格安のキャビン(カプセルホテルのベットあり版)でしたが、温泉やドリンクサービスもあり快適に過ごせました。ビールも無料でつい飲んでしまいました・・・

21時には就寝し当日は5時に起床しました。普段の環境と違うのであまり良く寝られなかったです。温泉で目を覚まして朝食。おにぎり2個とあん団子(つぶあんが売り切れ・・)を食べました。

そして御殿場駅まで歩いて向かいます。会場の道の駅すばしりまで行く無料シャトルバスが出ていたので7:30に駅から出発しました。須走は一時期、仕事で良く来ていたので懐かしい気持ちがありました。

会場へは8:00に到着。登りの部のスタートは10:30ですが、荷物を五合目に持って行く都合で9:00までに荷物預けが必要です。会場をふらふらしていると2XUのブースが目に留まりました。

ショートタイツ買っちゃいました。笑

定価7700円が3000円だったので、お得だと思います。

しかも今回はポケットなしのタイツしか持ってきておらず、マスクを収納する方法を考えていたのですが2XUは後ろにポケット付き!レースで早速使おうとすぐに着用しました。

シューズはお馴染みの初代メタスピードスカイです。

2XUのタイツを履いたものの新品だからか着圧と肌触りが気になり、、やっぱりやめておきました。結局持ってきていたCWXのタイツを着用。マスクはレース中、タイツに挟んでおきましたw

登りの辛さを紛らわすカフェイン錠剤は忘れてしまったのでカフェインが入っていそうな飲料で誤魔化しました。レットブルは売っておらず、モンスターは量が多くてやめておきました。

荷物預けからレース時間まで90分空きがあったので、時間を持て余してました。スマホも財布も預けてしまったので、アップをしたりジョグをしたり往復の部のスタートを眺めて時間を潰しました。曇りだった空も晴れ間が出てきて、富士山も見えてきました!

往復の部スタート前には、ゲストのM高史さん、富士登山競争優勝の五郎谷選手が場を盛り上げていて楽しかったです。特に五郎谷選手の音真似は最高でしたw

公式写真

そうこうしていると登りの部の招集時間に。

ゲストは順天堂大学の3名、平選手は今年の箱根1区を走っています。皆さん身体が締まっていてかっこよかったー!

そして富士登山競走で大会記録を持っている宮原徹選手もゲスト参加!初回大会ながら豪華メンバーが間近で見れて楽しかったです。スタート前から満足してましたw

公式写真

宮原選手は2回試走されたようで「6km-8kmはかなり傾斜がきついので余裕を持って入った方が良いです」とアドバイス頂きました。私はこの時落ち着いて入ることを心に決めました。

そしていよいよ号砲の時間です。

10:30スタートは100名弱でした。周りも皆さん猛者っぽいオーラを醸し出しています。平坦民族の私は震えあがってましたが、ゲストを近くでみるため前方で待機していた流れで2列目に整列する事に。順天の学生たちが目の前にいます。これは前言撤回。ぶっ込むフラグが立ったと心の中で思ってました。。

公式写真

そしてスタート!

長くなったのでレース編は次回にします!

果たして落ち着いて入るのか?ぶっ込むのか?!

↓応援クリックお願いします!!