多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

涼しいって最高!ビルドアップ走12.5km

こんにちは!りょうです!

 

今日は朝練に参加。

水曜のメニューはビルドアップ走です。

 

このメニューはここ2週、途中で撃沈しているので今日は気合を入れて厚底シューズを履きました。しかし外に出るとめちゃくちゃ涼しい。むしろ寒く感じる程でした。

f:id:oooka-ryo:20220921160323j:image

厚手の2XUタイツで丁度よかった

 

天気予報で気温を確認してみると、5時台で18℃。先週まで同じ時間でも24℃位あったので、体感が全然違います。ムシムシした感じもないしサイコー!小雨が降っていましたが気にならない程度でした。

f:id:oooka-ryo:20220921160452j:image

5:30に走り始めて、気温による大きな違いを1つ感じます。発汗量が明らかに少ないです。序盤から飛ばしすぎないように抑えてペースを作ります。

 

前回と前々回は8km超えてキロ4より速くなると一気に苦しくなったのですが、今回はまだ余裕があります。ラスト2kmはH間さん、S水さんと競いながらスピードアップ!

 

なんとか12.5km完走できました!

f:id:oooka-ryo:20220921160326j:image

 

公園1周毎のラップはこちら。

ラストは初の7分カットできて嬉しかったー!

f:id:oooka-ryo:20220921160312j:image

 

ちなみに前々回(9/7左)、前回(9/14右)の記録はこちら。どちらも9kmちょっとで終了しています。自信をなくしていましたが、今回は走り切れて良かったです。


f:id:oooka-ryo:20220921161411j:image

f:id:oooka-ryo:20220921161408j:image

 

ちなみに今回の心拍数の推移はこんな感じでした。

気温が低いので平均心拍数も低くなっている気がします。

f:id:oooka-ryo:20220921160317j:image

 

過去3回を比較してみるとこんな感じ。

走行距離、平均ペース、平均心拍数、気温の順です。

 

9/07 9.3km  4'15/km 151bpm 27℃

9/14 9.1km  4'10/km 156bpm 23℃

9/21 12.5km 4'01/km 152bpm 18℃

 

平均心拍数はどれもほぼ同じですが、強度を考えると今回は低い気がします。気温が全てを解決してくれるかも!w ただ私は寒くなりすぎるとお腹が冷えて痛くなるので真冬は逆に苦手です。。

 

練習後は、嬉しくていつもよりダウンジョグを多めにして帰宅しました。自分へのご褒美に大量の朝食を食べて食トレ!(食べ過ぎのカッコいい言い方)玄米との混合ご飯にしたので、体に良いと思い3杯おかわりしました。。

f:id:oooka-ryo:20220921160320j:image

 

本日は二部連で60分ジョグも実施。

合計32kmでした。

f:id:oooka-ryo:20220921160314j:image

 

明日はジョグで繋いで、金曜は再度30km走にチャレンジしたいと思います!金曜も涼しくなって欲しいー!いつもより距離を踏んでいるのでしっかりケアもしたいと思います!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村