多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

第1回奏の杜フルマラソン完走しました!

こんにちは!りょうです!

 

昨晩の話からします・・・

連休突入ということで、晩御飯を作るのもめんどくさいテンションだったので夕食は近所の高級イタリアンレストランに行きました。

f:id:oooka-ryo:20220923095759j:image

高級レストランですが奮発するぞという意気込みで値段を気にせずに頼みまくりました。ワインも飲んでしまいました・・・

f:id:oooka-ryo:20220923095806j:image

こんなものでは食欲が収まらず、追加でイカ墨パスタ大盛り。美味い!速攻でなくなります!

f:id:oooka-ryo:20220923095803j:image

食後のデザートは気になる限定デザートを含む3品。どれも美味しかった。お酒も入って幸せ気分でパンパンになったお腹をさすりながら帰宅しました。

f:id:oooka-ryo:20220923095751j:image

 

私は最近食べ過ぎているので、あえて体重計に乗らないでいたのですが昨晩は酔っ払ってテンション高くどれだけ増量しているか確かめることに・・・

 

そして、体重は・・・

56.2kg😱

f:id:oooka-ryo:20220923095754j:image

昨年はずっと52kg台で推移してきたのに、めちゃ太ってました。ショック。でも食後だし。。と思いながら走り始めてから最高体重を認識して地味にダメージを受けました。

 

そして明日は早朝から奏のメンバで30km走が企画されていました。食べてるときは酔ってるし起きれないかもな〜と思ってましたが、この体重を見て決意!「絶対カロリー消化するぞ!」と意気込んで早めに就寝しました。

 

そして翌朝。

いつもは練習開始15分前起床で何も食べずに出かけますが、今回は30分前の5:00に起床。キウイ1個を食べてロング走の準備万端!w 気合を入れて家を出ました。

 

今回のメニューは4'15で30kmを走ります。

参加者も多く3周(約6km)毎に引っ張り合う集団走です。

f:id:oooka-ryo:20220923100907j:image

 

今日は気温は20度と涼しさは感じなかったのですが、走っていて快適でした。10km、20kmと過ぎても心拍は150前後で推移していてキツさもありません。25kmでペースフリーになり飛び出すメンバーに付いていくことも考えましたが、このままイーブンで余裕度を確かめることに。

 

30km通過が2:05(4'10/km)

まだ体力ゲージ的には40%位残っている感覚だったので、このまま進んで自分の今の実力を確かめることにしました。単独走になるも35kmまでは何とか4’15ペースで進みます。給水はノンストップでベンチに置いたペットボトル取って走りながら飲んでました。

 

しかし35kmを超えた辺り(2:30経過)で足が重くなりペースが落ちます。ただ心拍は160程だったのでレースの時のように心拍がオーバーヒートして急にキロ6まで落ちるのではなく4'30程度で持ち堪えられました。

 

そして40km通過が2:49(4'14/km)

なんかサブスリーできそう!?ここまで来たらフルの距離を走り切ろうと思い進みました。でも2kmちょっとのコースを20周するのは精神的にキツかったw ラスト2kmは時計を見ながら若干のペースアップ。足攣りだけが怖かったです。

 

そして、42.2km地点で時計を止めゴーール!!

なんとタイムは2:59'09 (4'15/km)でした。

f:id:oooka-ryo:20220923095943j:image

5km毎のラップはこんな感じです。

 

  5km  21'02 (4'12/km)

10km  21'01 (4'12/km)

15km  20'32 (4'06/km)

20km  20'54 (4'10/km)

25km  20'59 (4'11/km)

30km  20'45 (4'09/km)

35km  21'12 (4'14/km)

40km  22'47 (4'33/km)

42.2km 9'52 (4'29/km)

 

3時間の壁を越えられたのは練習で気負うことなく走れたのが良かったのかもしれません。30km走のつもりで行けるとこまで走ろうって感じでしたし。後は序盤のぶっ込みをしなかったからですねw 補給はなしでしたが、昨晩の食べ過ぎが逆に良かったかもw

 

上もインナーを着ていたので腹痛もなく、足攣りトラブルもなかったです!平均心拍も158bpmといつもより低め。つくばに向けては後半の落ち込み対策で、やっぱりジョグを継続するのが大事かなと思います。

 

とりあえず、今日は満足!

第1回奏の杜フルマラソン完走です!

f:id:oooka-ryo:20220923100944j:image

2回目は開催されないかもしれません。

 

さて、問題の体重測定タイム。

昨晩の56.2kgからフルマラソンを走るとどれだけ減量できるのか!?

 

結果どん!!

f:id:oooka-ryo:20220923100931j:image

3kgダイエット成功!!!!

わーーい!!!(水分が抜けただけ)

 

ということでご褒美パンタイムです。

はい、見事に食べ過ぎました。

f:id:oooka-ryo:20220923131540j:image

 

ビンゴ対象パンも二つ食べて、コンプリートまで残り5つ!!悪魔の企画にも終わりが見えてきました。

f:id:oooka-ryo:20220923131543j:image

 

明日から食事制限したいところですが、地元のうどん県へ行くのでまだまだ炭水化物祭りは続きます。。。フルマラソンで消費した2000kcalなんてあっという間ですね。。。

 

気にせずたくさん食べてリカバリーします!

(食後の体重は測りません!)


↓ブログランキングに参加しています!

  フルお疲れクリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへPVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村