多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レポ】edogawa長距離トライアル3000mに参加!

こんにちは!りょうです!

 

昨晩は江戸陸で毎月開催されるedogawa長距離トライアルに参加してきました。ナイターからリニューアルになって6回目です。

f:id:oooka-ryo:20221006094825j:image

予報では止むかなと思ってましたが、生憎の雨で競技場に向かう道中でテンションは下がります。

f:id:oooka-ryo:20221005210230j:image

元々は5000mを17'30(3'30/km)でペース走する予定でしたが、あまりにも寒く身体も冷えていたので1組前の3000mに予定を変更しました。

 

10/22の船橋市民大会では5000mをスパイクで走るため、今回の3000mでスパイクに慣れておこうと思いドラゴンフライを着用。f:id:oooka-ryo:20221005210209j:image

 

3000m以上で履いたのは2回目かな?前回はGWの江戸川オープン5000m。この日は土砂降りの大雨でした。

 

今回の記録会はカズトラさんが5000mに参戦。前回の江戸川オープンも雨の中、カズトラさんと寒い寒い言い合ってたのがフラッシュバックしましたw

 

アップは屋根のある所で、流しと動的ストレッチをしました。気温は17°〜18°と低く、朝とのギャップであまりにも寒く身体を動かしても温まらなかったです🥶

f:id:oooka-ryo:20221005210223j:image

カズトラスポーツ

 

3000mは10分(3'20/km)を目安にしました。PBは9'49とあまり余裕はない感じですが、5000mで目指したいペースが3'20なので余裕度の確認も含めてチャレンジすることに。

 

そして、スタート!

すぐに前2人が飛び出て、単独になります。1周目は時計を気にせず走り感覚とのズレを確かめます。

f:id:oooka-ryo:20221005210409j:image

80秒ペースの感覚で走り、77秒だったので合ってそうです。最初の100mはいつも数秒速くなるので問題なし。

 

そのまま単独で進み、80秒をちょっと出る位で推移。1000m通過が3'18。よしよしと思っていると右足に違和感。足元を見ると靴紐が解けてました。

f:id:oooka-ryo:20221005210226j:image

躓いて転倒したら嫌だなと思いながら、止まることも考えましたが後2000mで終わりなのでそのまま走ることに。でも集中モードは終わりましたw

 

その影響か2000mまでのラップは乱れ、3'24かかりました。ラスト1000mは後ろから1人追いつかれ引っ張る形に。そしてラスト200mで抜かれ、スパートに対応出来なかった😅

 

この1000mはラスト上げたこともあり3'19と目標ペースに戻した形でゴール。気温と雨のおかげでオーバーヒートせずに走り切れました。

 

記録は 10'03"78 (3'21/km) でした。

10分カットは出来なかったですが、単独でペースを大幅に落とさず走り切れたのは良かったです。

f:id:oooka-ryo:20221006102725j:image

ペース推移と心拍数はこんな感じ。

f:id:oooka-ryo:20221005210212j:image

f:id:oooka-ryo:20221006102800j:image

このまま5000mまで行けるかというと怪しいですが、しっかり調整+集団で走れれば大丈夫な感覚はあります。今回は2部練なので少し足も重かったということにします。笑

 

その後は、ダウンしながらヨッチさんとカズトラさんの5000mを観戦。カズトラさんは16'15カットされてて凄かった。終始余裕そうで、私もあんな走りがしたいな〜と思いながら見てました✨

 

次回のedogawa長距離トライアルは11/9(水)です!

つくばの週なのでどうかな〜😅

f:id:oooka-ryo:20221005210317j:image


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村