多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】つくばマラソン2022 その3

こんにちは!りょうです!

 

つくばマラソン2022完結編です。

これまでのレポはこちら。

www.ryorun.com

www.ryorun.com

www.ryorun.com

レースレポ

~25km 21'46 (4'21/km) 平均心拍181bpm

ハーフを超えてどんどん落ちていくラップを止めることはできず完全に終戦モード。ここから一定ペースで粘れる強さが欲しいですが、足が動かなかった。今回はゼーハーする前に足が前に上がらずに失速する展開。悔しかった。

 

~30km 24'06 (4'49/km) 平均心拍177bpm

撃沈した後の1kmがすごく長く感じながら、どんどん抜かれていきます。27km地点のスライドでは久しぶりに仲間とエール交換できて元気もらえました。この辺りでサブ3集団にも抜かれていきました。正直辞めたかったけど、仲間の姿を見て完走だけはしようと思い進みました。

 

後は沿道の応援にすごくパワーを頂きました。takumiさん、miyaharaさん、なめろうさん、竜さんなど多くの方が心折れそうなタイミングで声を掛けていただき嬉しかったです。ありがとうございました。

 

~35km 26'53 (5'22/km) 平均心拍158bpm

30km過ぎで給食の冷凍リンゴを頂きその美味しさにちょっとメンタル回復。今回は給水はしっかり摂っていましたがすぐ喉が渇いていたのでやはりかなり発汗していたようです。この辺りで苦しそうなびあーさんやえびちゃんを見かけ声を掛け合いながら進みました。

 

ふくらはぎの痙攣やいつもの差し込みは今回もあったのですが、歩いてしまうと多分辞めてしまうと感じていたのでゆっくりでも足を止めずに走り続けました。後から動画を見ると全然足が上がってませんでしたw

f:id:oooka-ryo:20221116204102p:image

ガーミンを確認してみると最初から最後まで平均ピッチは変わらず190だったのですが、ストライドは130cm→1mまで短くなってました。でもレース中はどんなに頑張ってもこれが限界で、足が全く残ってませんでした。

 

~40km 26'57 (5'23/km) 平均心拍155bpm

ペースは5'20位まで落ちたところでキープします。大学構内に入ると大量の落ち葉が舞っていて足元も葉っぱや銀杏だらけ。紅葉の景色は綺麗でしたが走りにくかったw 最後のスライドでも知り合いを多く見つけて追い付こうとラストスパート・・はできず、ピクつく足でこのペースをキープするのが精一杯でした。

 

~42.2km 11'33(5'15/km) 平均心拍160bpm

40kmを過ぎてとくとくさんが少し並走してくれながら応援をしてくれました。元気を貰い笑顔で走っていたつもりでしたが、動画を見返すと今にも泣きそうな顔でした😂 競技場が見えてあーーー長くて辛いマラソンだったと思う一方、歩かずに走り切った達成感はありました。(歩かず完走は2回目ですw)

f:id:oooka-ryo:20221116204108j:image

 

記録  3:12'19 (4'33/km) 平均心拍169bpm

f:id:oooka-ryo:20221117133759j:image

そして、なんとかゴール。

記録は3:12と目標は全然達成ならずでしたが、今となっては良い経験になりました。ただゴール直後はダメージが大き過ぎてまともに歩けずもうマラソン走らないと落ち込んでました😭 takawonさんとooiさんに慰めていただきながら一緒に陣地へ戻りました。

レース後

荷物を受け取るも、しゃがむ動作ができず着替えも時間がかかりました。陣地では今回思うように走れなかった方が多く反省会ムード。一方、目標達成された方はほんと強かった。普段の練習やレースへの挑み方含め見習いと思います。私も今回の悔しさはしっかり胸に刻んで、またリベンジしたいと思います。

f:id:oooka-ryo:20221117132028j:image

帰りのバスではHighさんとお隣でした。ライバルのHighさんも今回は思うようなレースができなかったですが、まだ何回でもチャレンジができるのでいつか二人で笑ってゴールできる日を楽しみに練習頑張りたいと思います。一緒に突き抜けましょう!!

 

(ちなみに3年前のつくばでもお互い撃沈して同じ展開でしたw お互いまだまだ若手なのでこれから先も長く頑張りましょうね!次一緒に走れる東京が楽しみです♪)

f:id:oooka-ryo:20221117132440j:image


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへPVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村