多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】Funabashi Long Run Challenge 5000m

こんにちは!りょうです!

 

先日のトラックレースのレポです!

www.ryorun.com

 

船橋陸協が開催している本レース。メインは学生の大会ですが一般の部もありチームメンバと5000mに参加してきました。出走は10名で知り合い8名+中学生というローカルな大会でしたw 

f:id:oooka-ryo:20221205185818j:image

とくとくさんにも参加いただきました!

 

この日のコンディションは気温が16°、曇り、無風と言い訳できない絶好の環境。PBを出したいところでした。私自身は前日に飲んだお酒で頭はボーッとしてましたが疲労を抜いていたこともあり足は軽かったです。

f:id:oooka-ryo:20221205185815j:image

公認大会だったのでドラゴンフライを着用。トラックレースで何回も使ってきたのでだんだんスパイクにも慣れてきました。今までスパイクを履いての公認ベストが16'55だったので最低限この記録は更新したいところでした。

f:id:oooka-ryo:20221205185928j:image

レースレポ

今回の設定ペースは80秒/400m

最後まで押していければ16'40(3'20/km)の設定です。

今回はレース動画を撮影してみたので、展開と共に振り返っていきたいと思います。


www.youtube.com

 

スタートして同じペースで走るとくとくさん、テルさん、テヅカさんと集団を形成。最初の400mは80秒とピッタリ。その後も80秒ペースで刻んでいき1000m通過が3'20と設定通りでした。

f:id:oooka-ryo:20221205185713j:image

その後も集団の中で、80秒で刻み2000m通過も6'41とピッタリでした。しかしこの辺りから体感は同じ位なのに徐々にラップが落ちてきて足を使う感じに。体感より遅くラップが出るのは調子が良くない時の傾向です。

f:id:oooka-ryo:20221205185722j:image

中間の2500mで少し上げていこうと思い先頭に立ちますが、中々ペースは上げられず3000m通過が10'06(3'20-3'21-3'25)と設定から6秒出てました。この辺りでちょっとネガティブ思考になっていた気もします。

f:id:oooka-ryo:20221205185716j:image

そこからはテルさんテヅカさんと交代して引っ張り粘りますが、段々と口呼吸になってきてキツくラップを計算する余裕はなくなってました。4000m通過が13'32とラップは3'26。ラスト1000mを3'27で走れば17分カットはできます。

f:id:oooka-ryo:20221205193819j:image

ラスト1000m頑張りたいところですが残り800mで集団から離されてしまいます。ここは粘りたいところでした。単独になって必死で走ります。PB更新できなさそうだと気持ちの問題でもネガティブになってた気がしますね。

f:id:oooka-ryo:20221205185708j:image

この2周のラップは87-8秒まで落ち込みますが、ラスト200mは必死でもがいて35秒でペースアップできました。結果は17'04"14 (3'25/km) と撃沈レースでした。

f:id:oooka-ryo:20221205185705j:image

改めてのラップは↓です。

3'20 - 3'21 - 3'25 - 3'26 - 3'32

ペース遷移と心拍はこんな感じ。

f:id:oooka-ryo:20221205200128j:image

やっぱり4000m-4800mの落ち込みが残念。心拍もいつもより高かったです。フル明けでしばらく3'20の練習はしてなかったので体がびっくりしたということにします。笑

レース後

レース後は競技場周りをダウンジョグ。最強ランナーS水さんから練習メニューやリカバリーについて教えていただきました。

f:id:oooka-ryo:20221206005422j:image

(S水さんは午前中30km走。2部練の5000mは16'20、前日もバリバリポイント練をされてます)お喋りしながら8kmほど走りましたが楽しかったです!

 

S水さんからお菓子をやめたという話を聞いて、よし!お菓子は控えようと固く誓ったとくとくさん、テヅカさんとの帰り道。

 

Ryo「この辺り、有名なケーキ屋があるんですよ!マジでうまいっす!ひらぶーさんも絶賛されてます!」

 

とくとく「いっちゃう?!」

 

とのことで、早速やらかしてきました。

f:id:oooka-ryo:20221205201523j:image

あぁ、やっぱり砂糖はやめられない、、

千葉No1ケーキ屋さんのヨコヤマです。

tabelog.com

なんだかスイーツレポになってきそうなので、この辺りで終わります!w 今度ピーターパンとヨコヤマを巡るランをしたいですね🥖🍰


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村