多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

東京マラソン直前のトラブル

こんにちは!りょうです!

 

東京マラソンが目の前に迫ってきました。

トレーニングは順調に消化できたのですが、今週いくつかトラブルがありました。私はレース前に色々とドジっちゃう所があります。(自転車に轢かれたり、駅の階段から転げ落ちたり、、)

 

①下腹部の痛み

先週末辺りから下腹部がキリキリ痛く、締め付けがあるズボンも履けないほどでした。怖くなり今週に内科で診てもらうとストレスから腸が張ってるとのこと。薬飲めば良くなると処方いただきました。

f:id:oooka-ryo:20230302091221j:image

こちらは痛みも治ってきて今の所問題なし!

薬のおかげかお通じも良くなって気がします。笑 でも、私はお腹が人一倍弱いのでレース中も若干不安が残ります。

 

②小指を壁にぶつけて転倒

水曜にマラソンの準備をバタバタとしていた所、思いっきり右足の小指をドアにぶつけてしまい転倒。しばらくズキズキと痛みが続いていました。

f:id:oooka-ryo:20230303090804j:image

汚い足晒してごめんなさい

 

2日経過後、痛みは落ち着いてきましたが青痣になってきたので念のためこちらも整形外科でレントゲン撮ってきました。

 

結果としては骨折はなく打撲で、ホッとしました。そしてレントゲンを撮影して伝えられたのは私の足は小指と薬指の第一関節がないらしいです。なのでダメージを吸収しにくいとのこと。

f:id:oooka-ryo:20230303093005j:image

調べてみると日本人は関節が2つしかない方が普通にいるらしいですがびっくりでした。小指や薬指を使ってないと徐々に退化するようです。タオルギャザーとかやった方がいいかな、、

 

そして診察中はかなり怖かった。

先生が神妙な顔でレントゲン写真を見ながら

 

先生『これは、、Ryoさんの足は、、』

 

Ryo『まさか、骨折?😨』

 

先生『関節が1個少ないですね😄』

  『あ、骨折はなさそうです!』

 

というやりとりがあったのでヒヤヒヤしました。結論から先に言ってくれー!と思いましたが一安心です。まだ痛みは少しありますが走れると思います!

 

こんな感じで練習以外のところでやらかしてます。何事もなく万全の状態でスタートラインに立つのはほんと難しいですね💦

 

そんな中、マラソンに向けた準備も着々と進めています!3日前から凌駕を使ったグリセリンローディングを開始!日曜までちびちび飲んでいます。普段から水をよく飲むので2Lは余裕です!

f:id:oooka-ryo:20230302091021j:image

食事はあまり変えていませんが、気持ち炭水化物の割合を多めにしてます。量を増やさないよう注意ですね!あとカーボローディング=スイーツ食べ放題ではないと肝に銘じたいと思います。

f:id:oooka-ryo:20230303091607j:image

昨日の朝食はミスド、、

f:id:oooka-ryo:20230303091501j:image

昨日の昼食はチーズスフレ、、

f:id:oooka-ryo:20230303112304j:image

今日のおやつは和菓子、、

 

テーパリング成功しても体重増加だとダメなので、食べ過ぎも気をつけます!この2日はバタバタしててオフにしたので明日は軽く走って新宿に前泊します!!

 

もうトラブルは起こさないぞ!!

足元よく見て生活します!笑

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村