多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ①】東京マラソン2023 スタートまで

こんにちは!りょうです!


東京マラソン2023のレースレポです!

レース以降生活がバタバタしており中々時間がかかりそうですが書いていきます!まず初めに速報に対して多数の反応・コメント頂きありがとうございました!嬉しかったです。

www.ryorun.com

レース前

今回攣り対策をいくつか実施しました。

 

1. グリセリンローディング

レース3日前の木曜日から凌駕を摂取。1日2Lを目安にチビチビ飲みました。レース当日も起床からスタートまでで約1L飲みました。普段から水は毎日2L以上飲んでいるので辛さはなかったです。

f:id:oooka-ryo:20230309102639j:image

 

2. テーピング

レース当日の朝にふくらはぎ周りのテーピングを実施。私はふくらはぎが攣りやすいので少しでもサポートができればと思い、プロフィッツの動画を見ながら実施しました。

f:id:oooka-ryo:20230309100044j:image

結果として今回攣りはありませんでした!

 

レース前日は急遽宿泊することになり、空いていたヴィアイン新宿(東口徒歩9分)に泊まりました。チェックインが17時前位。喫煙しか空きがなかったですが電話すると禁煙に変えていただきました。料金は14,400円から全国旅行支援20%引きで11,520円😅

f:id:oooka-ryo:20230309144154j:image

 

チェックイン時には1000円分のクーポンを頂いたので、外食で使う事を考えましたが周りに手ごろな店がなくホテル下のコンビニで済ませました。

f:id:oooka-ryo:20230309100030j:image

いつも炭水化物多めの食事で当日はトイレ大が出ずに苦労していたので、今回は食物繊維が少しでも入っているメニューを選んでみました。これが良かったのか当日はスッキリ快便でした。笑

 

湯船につかってストレッチをして就寝は19:30。いつも育児の夜勤で20:00就寝していたのでスッと寝られました。起床は3:30と前泊組ではめちゃくちゃ早い方だと思います。朝食にはまだ早いので、この時間でテーピングなど準備をしていました。

f:id:oooka-ryo:20230309100040j:image

私はお腹が弱く、身体が冷えすぎないようにプロテクトジェイワンを塗りたくってファイテンのパワーテープをこの動画を見ながら至る所に貼りました。首周りだけでもこの量。効果はあるような気がしますが、プラシーボでもいいんです!

f:id:oooka-ryo:20230309100047j:image

パワーテープマンに変身

 

一通り準備が完了し5:00頃(レース4時間前)に朝食。メニューはこちら。串団子2本とバナナ1本は前日の夕食でデザート代わりに食べました。攣り対策として毎日バナナを食べるようにしましたが、これも良かったかも。

f:id:oooka-ryo:20230309100027j:image

 

当日の補給食はこんな感じ。

当初はジェルフラスクに同じ種類のジェルを3本入れる予定でしたが東京マラソンはフラスク持ち込みがNGとのことで、そのままジェルを持っていきました。今回は初めて塩ジェルを試しました。しょっぱいと聞いていたので給水のタイミングで一緒に摂りました。(こちらも足攣り対策)

f:id:oooka-ryo:20230309100033j:image

 

食事の後はレース出走の格好に着替えます。東京マラソンはレース前の待ち時間が長いため防寒のために100均のレインコートとレインズボンを着用しました。これでも寒かったのでホッカイロなど他の防寒も持って行っておけば良かったです。

f:id:oooka-ryo:20230309100037j:image

こんな感じで上からダウンジャケットだけ着て6:00過ぎにホテルを出発。Highさん達とゲート前で6:45集合だったのでもう少し遅くても良かったのですが迷いそうだったので早めに出ました。

f:id:oooka-ryo:20230309100054j:image

会場に更衣室ないと思ってました

 

ホテルから新宿駅までの道のりはマラソンコースも通り、数時間後にここを走るのかとテンションが上がりました!しかし、何となく歩いていると逆方向に向かっていたりと早速迷ってましたw

f:id:oooka-ryo:20230309100059j:image

新宿素人なので東口から西口の行き方も分からず警備の方やボランティアの方に聞いたりして、ウロウロしながら地下通路にたどり着きます。この時点で既に40分経過。スムーズにいけば15分で到着する計算ですが、、早めに出発して正解でした。

f:id:oooka-ryo:20230309100102j:image

ゲート前ではまぁさん、WAKAさん、トマスさん、YUKIさん、ひらぶーさん、小力さん、Highさんと合流して一緒に並ばせて頂きました。7時前でこの行列。東京の規模にビビりました。

f:id:oooka-ryo:20230309100106j:image

 

一緒に練習している奏坂のホンマさんとも合流でき、ゲートが空くのを待機。ラン仲間と一緒だと待ち時間も少なく感じるのが良いですね!1人だと不安だらけなので本当にSNSでの繋がりはありがたいです。

f:id:oooka-ryo:20230309100114j:image

応援で駆けつけて頂いたズンさんやtakawonさんも来ていただきレース前の緊張感はなくなってました。今回は多数の応援に助けられました。本当にありがとうございます。

f:id:oooka-ryo:20230309100118j:image

 

7:00になり、入場開始。体調管理アプリを見せて進みますがオペレーションが悪くかなり詰まってしまってました。その後荷物チェック。ここでペットボトルなどは没収されるので要注意。私はパウチのジェルを持ち込んで補給しました。

f:id:oooka-ryo:20230309100122j:image

 

入場すると小さい更衣室と仮設トイレのエリアがあります。すぐに荷物預けをしてスタート待ちのためCブロックへ移動。ここでしゅーさん、runrunさんとお会いできましたのでシューズ円陣!今回はリーニンウルトラで走ります!

f:id:oooka-ryo:20230309135525j:image

ここでrunrunさんから東京マラソンのアドバイスを頂きました。「最初の下り5kmを突っ込むと後半失速してしまうから、予定のペースより速くならないように。むしろ少し遅くてもいい位だと思います。」(意訳あり)

 

今回のレースは落ち着いて入る予定でしたが私はテンションが上がるとコントロールが効かなくなり心配でした。しかし、runrunさんの言葉でより突っ込まない意識が固まりました。ありがとうございます!

 

Cブロックに着いたのは7:30頃だったかと思います。まだ人は少なく3列目位に位置取りすることができました。近くに知り合いも多くいたので待ち時間もあまり感じなかったです。

f:id:oooka-ryo:20230309135724j:image

Highさんと撮影

 

この日は予想より寒くそして風も感じていたので待ち時間は身体が冷えました。アップも一切できなかったので体が固まってました。スタート直前にお腹が痛み出して内心焦ってましたw

 

スタート直前にブロックが詰まったタイミングで、右側のごみ収集BOXにカッパを入れましたが真ん中にいる人は難しい気がします。会場のアナウンスも盛り上がりいよいよスタートの時間です。

 

そして9:10号砲!

紙吹雪の中、走りだしました!

TVで見た光景、感動です!

 

続く。

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村