多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ②】東京マラソン2023 ハーフまで

こんにちは!りょうです!


東京マラソンレポートの続きです。

レース前まではこちら。

www.ryorun.com

 

前回のレポで号砲を鳴らしてしまいましたが、スタート直前に3.5ペーサーを務めるまっさんにお会いできてパワー頂きました。BEYONDに続き完璧なペースメイク流石でした。

f:id:oooka-ryo:20230310105657j:image

今度2人で非公認サブ3ペーサーをしてみたい笑

 

今回のペース設定は5km=20分を目安にしました。目標はPB更新(3:00'02)ですが、つくば以降の練習は積めており3週間前に実施したロング走でも3'55で32.2kmは余力を残して走れたのでMペースのキロ4はオーバーペースではないと判断。

f:id:oooka-ryo:20230310112627j:image

結果論として後5秒遅くしても良かった。

 

ただ、序盤の5kmはゆっくり入りそれ以降はどれだけ速くても19'50より上がらないよう意識してスタートラインに立ちました。ブロック間の間隔がなくなりぎゅうぎゅうに詰まった中、Highさんが近くにいたので一緒に走れたら嬉しいなと思いながらスタートです。

レースレポ

スタートロス 00'20

~5km  20'17 (4'03/km)

スタートロスは20秒。ただマットを踏んだ後も前が詰まっており上手くペースに乗れません。最初の1kmはJogペース。そんな中前をスイスイ進むHighさんに追いつけずにデートラン失敗。スタート待機の寒さでお腹が痛かったのですが2km位走るとマシになってきました。

 

2km過ぎにTwitterでフォローさせて頂いてるPonさんとねこすけさんを発見しご挨拶。初めてお会いするのがコース上って何だか不思議です。お二人とも3'57-58で安定して進んでおり序盤は近くで走れて嬉しかったです。

 

東京はGPSが狂うため1kmラップは見ていなかったのですが、私が速くなるとお二人の前になり遅くなると後方に下がっていたので自分のペースの乱れを確認できました。序盤安定して走れたのはお二人のおかげです。ありがとうございました!

 

5kmまでの下りもスピードを上げずにピッチを意識してJogの延長で走ります。5km通過がロスを除いて20'17。最初1kmの渋滞を考慮すればちょっぴり速い通過でした。

 

~10km 19'53 (3'59/km) 

東京の景色を楽しみながら淡々と進みます。沿道やコース上を見ながら知り合いを探したりしてました。省エネを心掛けるなら情報は少なくひたすら走りに集中するのがいいかもですが、初めての東京マラソンではそうはいかなかったです。

 

8km付近では竜さんを見つけて手を振ってアピールする余裕もあり、この時はまだまだ抑えて走っている感覚でした。防寒で手袋とアームスリーブを着用していましたが、走り出すと寒さは感じず発汗してたのでいらなかったかも。スタート待機があるとウェアチョイスも難しいですね。

f:id:oooka-ryo:20230309151525j:image

 

~15km 19'50 (3'58/km)

ここが最速ラップ。一番速くても19'50(3'58/km)は意識的にコントロールできました。集中して走っていたのか記憶はあまりなし。Highさんと再会できたのはこの辺りだったかも!ここまで給水では毎回一口水分を補給。この区間で最初のジェルも摂りました。塩タブはいつも忍ばせているけど手袋していると上手く食べれませんw

 

~20km 19'58 (4'00/km)

この区間が一番楽しみにしていた所。2年前墨田区に住んでいた時に雷門を横目に曲がってスカイツリーが目の前に見える18km過ぎのシミュレーションを何度もしていました。実際に走ってみると一瞬でしたwここでソンナバナナの応援も発見し元気頂きました!

 

その後トップ集団とスライド。唯一ここだけでした。あ!大迫だ!と思った瞬間には通り過ぎていきました。レース展開的には前半ハーフは余裕を持って、折り返しからハーフマラソンを走る気持ちでいましたが20kmを通過してやたら発汗が気になってきました。

 

Garminの心拍表示を見ても今まで170前後で推移していたのが15km以降一気に190まで上がってました。この時点で無理していたんでしょうね。ここで早めにペースを落とせば良かったですが、足は動いていたのでこのままペース維持して進んでしまいました。

 

f:id:oooka-ryo:20230310145543j:image

心拍計が間違っていると都合よい解釈してました

 

half   1:24'41 (4'01/km)

そしてハーフ通過は85分。調整なしの練習でもハーフのキロ4は楽に走れますが今回は既にキツかったです。。このままイーブンでいけばサブ50ですがこの時点で後半どれだけ粘れるかの勝負だと感じてました。マラソンってホント難しいです。


続く。

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村