多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レビュー】Garmin Forerunner 265S

こんにちは!りょうです!

 

Garminの新機種265/965 が3/2(木)に発売。

東京マラソンEXPOに合わせた発表でした。

 

私は発表タイミングの朝10:00過ぎにEXPO会場におり前シリーズから1年未満での発表にビックリしました。会場で実際に着用させていただきディスプレイの綺麗さに購買意欲が高まりました。

 

255/955から早いスパンでのリリースとなった理由としては、AMOLEDディスプレイのみが変更になり機能的な差はないからのようです。ディスプレイ変更により稼働時間は短くなったりと良し悪しがあると思います。

 

しかし私が使っていたのは"ForeAthlete 245"

2世代前のモデルです。

2019年末に購入したので約3年間使いました。

 

まだまだ機能的には問題なく使えるのですが、サブ3達成のお祝いという事で奮発してForerunner 265Sを購入しちゃいました!6万しますが常に身につけているものなので毎日使えば無料みたいなもんです!!

f:id:oooka-ryo:20230312141952j:image

左が245 右が265Sです。

 

245からの乗り換えで意識したのは

「軽量さと稼働時間」です。

 

265と265Sの違いは画面サイズ以外に本体重量と稼働時間があり、265Sの方が軽くて充電が長持ちします。大きい画面も魅力的だったのですが、常時付けることを考えて265Sを選択しました。

 

そして届いてから約2週間。

使ってみた感想をまとめておきます!

f:id:oooka-ryo:20230312144550j:image

 

まずビックリしたのは液晶のキレイさ。

245に比べ視認性が向上しました。

画面は小さいですが、6分割にしても見やすい!

f:id:oooka-ryo:20230317153550j:image

245でできなかった標準6分割ができた!

 

タッチパネル操作が可能になったのですが、結局慣れたボタン操作を使っておりあまり使っていませんw でも反応はかなりいい感じ!

予測タイムもそれっぽくなりました

 

そして地味に嬉しいのがSuica機能。

いままで走らない時はSuica機能を使うためだけにAppleWatchを使っていたのですが、時計の2本使いが不便でした。電車や買い物でスマホ出さずに決済できるのが便利なんですよね。今回の購入を機に時計をGarminに一本化しました!


後はGPSの補足スピードと精度。

新規の場所での計測はできていませんが、自宅付近だと補足スピードは半分以下になっています。そしてGNSSマルチバンドを使うことでGPS精度も良くなっています。

 

同じコースで比較してみました。

左が245、右が265Sです。


f:id:oooka-ryo:20230317140601j:image

f:id:oooka-ryo:20230317140604j:image

特に真ん中の公園を横切るコースで、左(245)は実際の道から外れていますが、右(265S)は道なりにルートが出ています。そして外周コースでも周回毎のズレが少ないことが分かります。

 

他にも日常使いに変えたことで、モーニングレポートや睡眠モニタリング、ストレスチェック、血中酸素トラッキングなど体の状況をより詳しくチェックできるのは楽しいです。この辺りは公式の情報を参照ください!

www.garmin.co.jp

 

最後に本体購入と一緒に

付属品もいくつか買ったので紹介します!

 

〇純正保護フィルム

傷防止で念のため購入しました!

 

256Sは画面周辺に丸みがあるため、

フィルムは液晶中心部分のみカバーするようです。

f:id:oooka-ryo:20230316191639j:image

 

アナログ時計の6時-12時をガイドに貼れとありましたが中々難しかった。もう少し親切な設計でもいいんじゃないかと思いますw

f:id:oooka-ryo:20230316191642j:image

 

無事、貼れました。

タッチパネルの操作感に変化なしです。

f:id:oooka-ryo:20230316191645j:image

 

〇変換アダプターと防塵プラグ

これは初導入です!

 

245からケーブルに変化があり

265Sの充電ケーブルって反対側がTypeCなんです!

これだと不便で仕方がなかったので、、

f:id:oooka-ryo:20230312144451j:image

 

既存のTypeCケーブルからGarminの充電端子に変換するアダプターを購入。防塵プラグはおまけで6個も付いてきました。充電ポートを保護するやつです。

f:id:oooka-ryo:20230312142114j:image

手持ちのTypeCケーブルに装着して問題なく充電できています。このアダプターがあればGarmin専用のケーブルを使う必要がないので便利です。

 

防塵プラグはこんな感じで充電しない時に付けています。245でも充電部分の金属が劣化して上手く充電できないトラブルがあったので、しっかり守ってあげたいと思います。

f:id:oooka-ryo:20230312142123j:image

 

こんな感じで今の所、快適に使えています!

またしばらく使った感想も書いてみます!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村