多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

今シーズンの振り返り(2022年4月~2023年3月)

こんにちは!りょうです!

 

私は4月〜3月を1シーズンとして考えてます。

3月ももう終わりということで、FY2022シーズンのレースをまとめてみました。数えてみると計24レースも参加していてビックリ。リレマラは含めていないのでもう少しありそうです。

 

結果の赤字はPB青字はSB(セカンドベスト)です。

表が見にくくなってますね💦

 

日程 大会名 種目 結果
4/17 M×Kディスタンス 5000 16'50"20
4/29 江戸川オープン 5000 17'37"12
5/7 DAC記録会 3000 9'49"10
5/20 浦安記録会 1000 2'57"94
5/29 企業対抗駅伝 5km 18'00
6/4 まるおカップ 1500 4'34
6/17 浦安記録会 1000 2'57"12
7/18 M×Kディスタンス 1500 4'29"12
7/29 富士登山競走 山頂 4:22'13
8/21 火祭りロード ハーフ 1:27'51
8/28 北海道M フル 3:18'51
9/4 習志野記録会 3000 9'53"66
10/2 白井梨M 10km 36'02
10/22 船橋秋季大会 5000 16'55"71
10/23 江戸川M 10km 35'50
11/6 アクアライン ハーフ 1:25'10
11/13 つくばM フル 3:12'19
11/27 江東シーサイド ハーフ 1:17'55
12/3 船橋記録会 5000 17'04"14
12/11 検見川クロカン 10km 38'54
12/18 関東ロード 10km 34'59
12/29 Beyond フル 3:28'17
1/8 ハイテク ハーフ 1:19'14
3/5 東京M フル 2:59'44

 

これまでの全レースは下記ページでまとめていますが、今シーズンは1500m、5000m、10km、フルのPBを更新できました。ハーフも難易度の高いレースでPBと10秒しか変わらないSBだったので満足しています。

 

各距離で記録を更新できたのは2022年の3月から奏練習会に参加させていただいたことが大きいです。引っ越し先の近所の公園で毎日練習会が開催されている恵まれた環境でとても刺激貰っています!しかも練習メニューのレベルがめちゃくちゃ高い!これをこなせるようになったら相当強くなれそうです。本当に感謝しています。

f:id:oooka-ryo:20230322171136j:image

 

各距離の結果も振り返ります。

 

1500m : 4'29"12 (2'59/km)

今シーズンから初めて1500mに参加。漠然とキロ3で押していく4'30カットを目指して取り組みましたが2戦目でギリギリ達成できました。ガッツポーズしながらゴールしたりととっても嬉しい結果でした。

f:id:oooka-ryo:20230322105432j:image

 

3000m : 9'49"10 (3'16/km)

5000mで目指すペースの3'20に慣れるために3000mにも参加。目標は9'45。このペース帯はやっぱりキツく終盤は悶絶状態でしたが、何とかタイムはまとめられました。

f:id:oooka-ryo:20230322105910j:image

 

5000m : 16'50"20 (3'22/km)

5000mは21年に初めて17分カットをして以来大幅な更新ができていませんでした。16'40を狙うもやっぱりラスト2000mの粘りに課題があり、いつも終盤はこの顔。1秒PBは更新できましたが来シーズンは記録更新を狙いたいです。

f:id:oooka-ryo:20230322105451j:image

 

10km : 34'59 (3'30/km)

嬉しかったのは10kmの35分カット。関東ロードの最初の下りで思いっきり突っ込み、なんとか3'30で粘りました。今後は3'30で走れる距離を伸ばしていきたいです。いずれは3'30をハーフのレースペースにしたい!

f:id:oooka-ryo:20230322105838j:image

 

ハーフ: 1:17'55 (3'41/km)

記録を狙ったハイテクハーフは後半撃沈。一方つくば2週間後の江東シーサイドは風もあり記録は狙えなさそうだったので練習感覚で走ったところSBでした。レースは不思議です。来シーズン、ハーフは76分台目指して頑張りたいところです。

f:id:oooka-ryo:20230322105520j:image 

 

フル: 2:59'44 (4'16/km)

今シーズンのフルは北海道、つくばと上手く走れないまま最終戦の東京でギリギリサブ3に捻じ込みました。来シーズンはマラソンの大幅記録向上は狙わず、まずは最後までイーブンで走り切れるペースを模索したいと思います。突っ込むのはハーフ以下にします!

f:id:oooka-ryo:20230322105553j:image

 

振り返ると大体のレースで悶絶顔してますねw 来シーズンは子育て最優先ですが、練習は効率よくやっていきたいと思います!!目標タイムは欲を出さずレース前のコンディションで決めていきたいと思います!以上、今シーズンの振り返りでした!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村