多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レビュー】ドライナメックメッシュ ドライレイヤーとの違い

こんにちは!りょうです!

 

ドライナメックメッシュのノースリーブをランニング時のアンダーウェアとして使った感想を残しておきます!以前購入したドライレイヤーとの簡単な比較もしてみました。

f:id:oooka-ryo:20230328200423j:image

購入目的

基本的にはアンダーウェア着用による汗冷え対策です。特にマラソン時は汗冷えによる腹痛が良く出ていたのでそれを軽減するために購入しました。

 

今まではファイントラックのドライレイヤーを使っていました。富士登山競走の汗冷え対策で購入しましたが、それ以降のレース(特にマラソン)でも着用しています。

ドライレイヤーのクールタイプは生地が薄くサラサラなので、気温の高めなレースでも問題なく使用できていましたが真冬や雨のレースではやっぱり寒さを感じていました。

 

そこでドライレイヤーより生地が厚く、より防寒性能が高そうなミレーのドライナメックを購入してみました。いわゆるアミアミのやつです。

f:id:oooka-ryo:20230328100100j:image

今回はレースでも着用することを考えてノースリーブタイプを選択。168cm54kgの体型でS/Mサイズにしてみました。

f:id:oooka-ryo:20230328100105j:image

使用しての感想

まずサイズ感ですが結構ピッタリ目でした。ドライレイヤーのSサイズとは違って締め付けを感じますが、運動する時には気にならなかったです。

f:id:oooka-ryo:20230328193552j:image

左:ドライレイヤー、右:ドライナメック

 

重ねてみるとこんな感じ。

f:id:oooka-ryo:20230328200149j:image

利用したのは10°以下の寒い日や雨天時がメインです。雨の中のレースでもインナーに着用してきました!スタート前20分ほどカッパなしで雨に打たれましたが、アンダーウェアを着ている部分は冷え切ることなく防寒性能の高さを感じました。

f:id:oooka-ryo:20230328101021j:image

汗をかいても外側のウェアに逃がしてくれるので、ウェアがベタベタと体に張り付く不快感はありません。今まで10回ほど普通に洗濯してますが今の所、性能が落ちる感じはしていません!

 

使い分けとしては、寒い日、雨の日はドライナメック。防寒は必要ない気温の時の汗冷え対策はドライレイヤー(クールタイプ)という風に上手く棲み分けできてます!

f:id:oooka-ryo:20230328193725j:image

生地の違いです

 

手を入れた写真だと厚さの違いが分かりやすいですかね。手触りはドライレイヤーの方が好みです!

f:id:oooka-ryo:20230328193813j:image
f:id:oooka-ryo:20230328193816j:image

そして、着替える時に恥ずかしくないのもドライレイヤーです!ドライナメックのアミアミ姿はやっぱり変態っぽさがでます笑

 

Amazonではドライナメックのライトグレーのみですがお試し注文ができるので、一度試着するのも良いと思います。どちらも金額は5000円程と少しお高めですが使い勝手は良いです!

 

どちらも汗冷え対策にはオススメです!

利用シーンに合わせた選択をしてみて下さい!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村