多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】第72回富士登山競走五合目コース

こんにちは!りょうです!

 

富士登山競走のレポです。来年のために忘備録としてレ

ース前日から残しておきます。

 

今回は富士急の往復バス&宿泊付ツアー(¥13,500)を利

用しました。前日は新宿15:00発のバスに乗って富士吉

田市民会館での受付へ。


f:id:oooka-ryo:20190727121057j:image

f:id:oooka-ryo:20190727121053j:image

初参加だったのでEブロックゼッケンでした。すぐにバ

スに戻り、宿泊先まで連れて行ってくれます。宿泊先は

河口湖畔の『あかいし旅館』さん、安さを求めて相部屋

です。6人部屋でギュウギュウ詰めでした。


f:id:oooka-ryo:20190727124612j:image

f:id:oooka-ryo:20190727124540j:image

実は同じ宿にちょびさんが泊まっていました。はてブ

シャツをチラッと見かけて気になってましたが、まさ

かちょびさんだったとは!😲 レース前日はまだ風邪気

味でマスク&薬を服用しながら過ごしてました。痰が

絡んで夜も寝付けなかったです😷

f:id:oooka-ryo:20190727161140j:image

2食付きで朝は4:30におにぎりを出してくれました。

翌日、会場までの送迎バスもあり便利でした。相部屋が

気にならない方は良いプランだと思います。

 

会場には7:00過ぎには到着しました。荷物預けの所で、

ケンタさんに遭遇!水分補給とトイレを済ませて1時間

前には歩道に並びました。みずさん、Damaさん夫妻、

はっしーさんを発見出来ました!


f:id:oooka-ryo:20190727163821j:image

f:id:oooka-ryo:20190727163826j:image

待ち時間も日差しは雲に隠れていて、過ごしやすかった

です。えいえいおー!の掛け声を聞いて、スタート直前

に太陽が顔を見せてきました。ジリジリ熱くて体力持つ

か不安なままのスタートでした。

 

  • スタート〜馬返し(1:00’25)

整列はEブロックの真ん中より少し前でした。スタート

後は渋滞で、上手く前に進めませんでした。最初の平坦

区間で飛び出す作戦は失敗です。1.5kmくらいで自分の

ペースで走り出せました。

 

中の茶屋(7.2km)まではいい感覚で走れていましたが、

馬返し直前の坂でやられました。歩きそうになりますが

ギリギリ踏ん張りました。馬返しまで1時間切りたかっ

たですが、25秒オーバーしちゃいました。

f:id:oooka-ryo:20190727165254j:image

  • 馬返し〜ゴール(58’17)

馬返しの所で既に死ぬほどゼーハーしてました。心拍

が、弱っているのを実感しつつ後は流れに任せて登って

行くだけだと気持ち切り替えて再出発します。

 

トレイル区間早々に、右ふくらはぎがピクピク痙攣して

ヤバそうな感じに。そこで、Aブロックは諦めました。

そこからは慎重に山登りしました。どんどん後続から抜

かれ悔しかったです。慎重に登ってましたが、右足を庇

っていたのか今度は左足のふくらはぎが痙攣しました。

 

立ち止まって回復を待ち、登っていきます。残り2km

で2時間まで残り28分くらいでした。なんとか2時間切

りは目指せそうだとペースアップを試みて、走り出すと

足が上がっておらず、すぐ転けてしまいました😅

 

残り1kmで声援を受けて、上手くペース上げれてギリギ

リ2時間切り出来ました!

f:id:oooka-ryo:20190727191834j:image

 

リザルトは1:58’42で来年のBブロックは確保できそうで

す!辛かったですが、終わってみると満足感のある楽し

いレースでした!(↓ゴール後の辛そうな顔) 

f:id:oooka-ryo:20190727192418j:image

  • ゴール後

ゴール後はちょびさん、ケンタさんと合流して五合目で

メロンパンを食べて下界へのバス待ちへ。大行列でかな

り寒かったです。五合目行きの荷物に上着入れておけば

良かったです🥶 バス待ちで手が真っ白になっていて怖

かったです。。

f:id:oooka-ryo:20190727192615j:image

吉田市民会館へ戻り、山頂コースのメンバーと合流しま

した。びあーさん、ズンズズンさん、santafeさんとプ

チ宴会!途中でみずさんも来てくれました😁

f:id:oooka-ryo:20190727193716j:image

楽しい時間でした♪ 今年は残念ながら山頂コースが短縮

になってしまいましたが、来年みんなでチャレンジしま

しょう!是非試走会もしましょうね!宴会後はちょびさ

んと共に帰りのバス乗り場を探す旅に。案の定、少し

迷いました😅

 

来年はクリック合戦、有給チャレンジを乗り越えて山頂

目指したいな!目指すは2020の年間グランドスラム

 

あ、五合目コースの筋肉痛はなかったので、明日のはて

ブロ駅伝全力で臨みます!『ぶっこみのRYO』らしく

突っ込んでいきますよ〜!


たまリバーの写真クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村