多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】写真で振り返るちばアクアラインマラソン

こんにちは!りょうです!

 

ちばアクアラインマラソンのレースレポです!

初参加でしたがとっても楽しいレースでした✨

今回はレース中もたくさん撮影したので、大量の写真と共にレースを振り返ります!参加を検討されている人の参考になれば嬉しいです!

 

当日は木更津駅から会場に向かいました。とくとくさん、ひらぶーさんと合流するために駅で待っていると8:00頃には凄い混雑に。

f:id:oooka-ryo:20221106195712j:image

駅を出ると会場まではしばらく歩きます。ずっと人が途切れないので迷う事なく進めました。この時点で外はポカポカ陽気で暑さが予想されました。

f:id:oooka-ryo:20221106195908j:image

会場近くまでいくとハーフとフルで受付場所が違いました。ここでとくとくさん、ひらぶーさんと別れて荷物預けに向かいます。

f:id:oooka-ryo:20221106195915j:image

パッと着替え荷物を預けてトイレをしようとしましたが、もの凄い行列だったので断念しスタートブロックまで向かいました。スタートブロック横の公園トイレはめちゃ空いていたのでおすすめです。

f:id:oooka-ryo:20221108130620j:image

スタートまでの時間、とくとくさんにバナナを借りて被らせて貰いました。すると「とくとくさーん!」と早速声をかけて貰いましたw 振り返るとケンタさん!引っかかって頂きました🤣

f:id:oooka-ryo:20221106200141j:image

バナナ被っていると凄く視線を感じて楽しかったです✨その後みかどさんやコバさんとお会いしてAブロックへ。奏のリーダーテルさんとも合流できました!

f:id:oooka-ryo:20221106200311j:image

そして、レーススタート。今回はつくば1週間なので疲労を残さないように余裕を持って走るつもりでした。コースはこんな感じ、ハーフはアクアラインを渡ってすぐにゴールです。

f:id:oooka-ryo:20221106202758j:image

とくとくさん、ひらぶーさん、ケンタさんと415位で走る感じでゆるーくスタート。今回はスマホ持って走りました。チーバくん見つけて嬉しかった!

f:id:oooka-ryo:20221106200450j:image

激沈上等Tの背中を見ながら走りました。最初の1kmはロス込みで4'40位。こんなにリラックスして入ったマラソンは初めてですw

f:id:oooka-ryo:20221106200453j:image

そこからはペースを刻み4'05〜4'10で進みます。とくとくさんが子供達に大人気すぎて羨ましかったw 私もバナナで走りたくなりました🍌

f:id:oooka-ryo:20221106200720j:image

序盤、写真を撮るのに気を取られて転倒しちゃいましたがアドレナリンでペース落とさず走ってました。応援に駆けつけて頂いたゆえこさん、さんたろさんには元気貰いましたー!📣ありがとうございました!

f:id:oooka-ryo:20221106200717j:image

そして、いよいよアクアラインに入ります!料金所を走って通過する不思議な感覚!テンションが上がってきます。

f:id:oooka-ryo:20221106201101j:image

こんな所を通過します。アクアラインを走ってみたいという理由だけでエントリーしました!ハーフのコースがいいとこ取りな気がしますw

f:id:oooka-ryo:20221106201145j:image

料金所を抜けると風を感じます。掲示板には風速6mの表示があり、斜めからの風で中々走りにくかったです。

f:id:oooka-ryo:20221106201259j:image

そして!海が見えてきます!天気も良く真っ青な空と海でテンションが上がりました!この辺りから興奮してペースも上がっていきますw

f:id:oooka-ryo:20221106201400j:image

キロ4までペースは上がりケンタさんと2人で進みます。途中サブ3の大集団をパスしてどんどん前へ。この集団もサブ3ペースより結構速かった気がします。

f:id:oooka-ryo:20221106201403j:image

アクアラインには大きな坂があるのですが、テンション上がっているので全然辛くなかったです😅 ただ記録は狙えないコースだろうなと思いました。

f:id:oooka-ryo:20221106201534j:image

坂を登ると景色が広がり最高でした。海ほたるも見えてきてもうすぐ折り返し!あ、ちなみにアクアライン上も等間隔で簡易トイレが用意されており安心感がありました。

f:id:oooka-ryo:20221106201631j:image

そして、海ほたるに突入!サブ3集団を抜いた辺りから周りを走るランナーが一気に減ってきました。

f:id:oooka-ryo:20221106201725j:image

海ほたるではマスコットキャラが応援してくれていて元気貰えました!沿道の方はいませんがボランティアの方が応援してくれるのが嬉しかったです。

f:id:oooka-ryo:20221106201833j:image

そして大きな給水コーナー。ここでは千葉県のお菓子など置いていたようですが目に入らず完全スルーしてました。。。

f:id:oooka-ryo:20221106201836j:image

ここで千葉テレビの放送で映ってたようです。ケンタさんを撮影しながら走る様子ですw

f:id:oooka-ryo:20221108133726j:image

撮影した写真はこちら🤳

f:id:oooka-ryo:20221106210024j:image

ここからは折り返して大量のランナーとスライドします。人がいなくて寂しかった私とケンタさんはとにかく反対車線のランナーに声をかけまくります!

f:id:oooka-ryo:20221106202037j:image

ファイトー!!

いけるー!!!

がんばれー!!!

と5km弱のスライドで叫び続けましたw

f:id:oooka-ryo:20221106202212j:image

反応を貰えると嬉しくこちらもペースアップ!この区間は3'45-3'50まで上がってましたw 叫んでいるとくぼさんにも見つけて頂き一緒に走りました!

f:id:oooka-ryo:20221106202134j:image

そしてスライド区間が終了。もう声を出しすぎてバテバテです🤣 少しでもパワーを届けられてると嬉しい限りです♪

f:id:oooka-ryo:20221106202350j:image

そして料金所を出て残り2km。ここからはゴールまで出力を上げて走りたいですがもう結構疲れてました🤣 このままキープでも良いかなと思ってましたが、、

f:id:oooka-ryo:20221106202515j:image

残り1km切った所でゲストの森川千明さんが勢いよく後ろから迫ってきて横に並んだので一緒にスパート!

f:id:oooka-ryo:20221106202616j:image

めちゃくちゃ楽しかったです!3'30位まで上がってました!そしてなんとか先着する形でゴール!!記録は1:24'55 (4'01/km) ラップはこんな感じのビルドアップでした。

f:id:oooka-ryo:20221108135033j:image

ゴール後の様子もハーフ優勝インタビューの背景で映っていたらしく、私と森川さんが並んで歩いてました!

f:id:oooka-ryo:20221106210052j:image

ゴール後はメダルを受け取り、荷物受け取りへ。まだ人が少なかったのでスムーズに進めました。

f:id:oooka-ryo:20221106202619j:image

ゴール後は転倒の傷が気になり一気に痛みを感じてきます。血もダラダラ流れていたので救護室へ駆け込み応急処置。派手に転倒したのに速いねと苦笑いされました😅

f:id:oooka-ryo:20221108135522j:image

そのまま着替えて、冷凍ブルーベリーや牛乳を貰って会場を散策。このブルーベリーが美味しかったー!!

f:id:oooka-ryo:20221108215647j:image

色々なブースが出て賑わってましたが、出血が気になり早めに退散。帰りのバスもすぐに乗れてスムーズに帰宅できました!

f:id:oooka-ryo:20221106202724j:image

これにてレースレポは終わり!

 

初参加のちばアクアラインマラソンは大満足でめちゃ楽しかったです!沿道の観戦もすごくてほんとにオススメのレースです。また参加したい!


↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村