多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】水戸黄門漫遊マラソン その3

こんにちは!りょうです!

 

水戸のレースレポ、ゴールまでいきます!

前回までのレポはこちらです!

www.ryorun.com

www.ryorun.com

レースレポ

~25km 20'21" (4'04/km)

ハーフ通過の時点では、かなりキツかったのですが長いスライドで声掛けをしているとだんだんと気持ちがポジティブになってきました。そしてふっと足が軽くなり今まで我慢して走っていた4'10"が楽に感じてきて意図せずペースアップしていきます。

 

今思い返してもこの現象が謎なのですが、カフェイン錠が良かったのでしょうか。これからのマラソンもお守り的にカフェインを持っていこうと決めました。ペースはキロ4まで上がり前方に付いていけなかったヨッチさん、さきこさんの集団を見つけました。

 

~30km 19'52" (3'58"/km)

25km過ぎに追いつくもそのまま集団には再合流せず前へと進みます。この区間はハイテンションモードで沿道の声援にも毎回「頑張りまーす!!!」と返していて楽しかったです。時計も見ずに気持ちよく走れるペースで進みます。事前のプランでは千波湖に入る33.5kmで余裕があればペースアップだったのですが、振り返るとかなり暴走していますw

 

~35km 19'59" (4'00"/km)

千波湖に入ってもまだまだ元気。4年前は歩き倒して何百人に抜かれた苦い思い出のある場所ですが、今年はどんどん順位を上げることができてとにかく楽しかったです。30kmを超えて元気なマラソンは初めてで嬉しくて笑顔で走れました。今回で千波湖がいい思い出に更新されましたw

 

~40km 20'06" (4'01"/km)

35km付近で前方にりるさんを発見。ここまでのペースアップでサブ55ペースに乗っていると感じていたので、「サブ55いけます!」と声掛けして自分も鼓舞しました。正直10km以上キロ4で走って段々とガス欠が近づいているとも感じていたので、ここからはいかにペース落とさず粘れるかだと感じていました。

 

そして千波湖を抜けて、スライド区間に。前にはjunjiさん、竜さん、さんたろさん、すぐ後ろにはテルさん、とくとくさんが見えて元気頂きました!そして更に元気が貰える39km地点の梅香トンネルに入ります。ここは応援がとにかく凄く、体力は残り少ないのに「イェーイ!」とずっと手を振ってましたwそして前方にも同じくハイテンションのさんたろさんを見つけ、頑張って追いつき一緒に叫びましたw

 

トンネルを抜けると、ハイテンションモードは終了しかなり体力消費して息も切れていました・・。しかし40km通過は2:43'55とサブ55が見えてきており後は必死で粘るだけと切り替えました!

 

~42.2km 9'04" (4'08"/km)

40kmを過ぎて最後のスライドです。ここでとくとくさんに「根性!頑張れ!」と声掛けしていただき、私も「根性!」と叫びました。とくさんは走りながら動画も撮って下さっていてそのシーンですw(ありがとうございます!)

f:id:oooka-ryo:20231105210358j:image

ここで気合注入いただき、振り絞ってスパート。しかし、その後のラスボス坂はダッシュできなかったw しかし何とか坂も走り切りました。後はゴールに向かって全力で駆け込むだけです。

 

ラスト1kmを切った地点の動画をUGP牛久グランプリさんがYouTubeにアップされていたので引用させていただきます。ラストはお得意のシャクレ走法ですがペースは3'20"-30"位まで上がっていました。PBを出せることは分かっていたので1秒でも縮められるよう必死で身体を動かしました。

f:id:oooka-ryo:20231104121702j:image

f:id:oooka-ryo:20231104121810j:image

そして、ゴールゲートに飛び込みます。時計を確認すると2時間52分59秒でした。最後に1秒でも縮める気持ちで必死で走ったことが、2時間53分を1秒だけカットできたことに繋がった気がして本当に嬉しかったです。

 

記録  2:52'59" (4'06"/km)

 前半ハーフ:1:28'12(4'11/km)

 後半ハーフ:1:24'47(4'01/km)

なんと後半はキロ10秒も速いペースで走っていました。今この数字を見ても信じられません。そして、初めてのネガティブスピリットで自己ベストを約7分更新できました!!!

ここで終わっても良いのですが、レース後の事や今回良かった点などの振り返りでもう少しだけ書かせてください!続きます!

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村