多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ③】東京マラソン2023 40kmまで

こんにちは!りょうです!


東京マラソンレポートの続きです。

ハーフまではこちら。

www.ryorun.com

www.ryorun.com

レースレポ

~25km 20'30 (4'06/km)

20km過ぎて前方に激沈Tを着るひらぶーさんを発見。お声がけし並走。ハーフを過ぎて私が少し前方に行く形になりますが、ここで疲労感が強くなったためどうにかしようとポケットの中に潜ませていたカフェイン錠をどうにか取り出して摂取。かなりもたつき23km過ぎでまたひらぶーさんと合流しました。

f:id:oooka-ryo:20230309151914j:image

ひらぶーさんに「大丈夫?」とお声がけ頂き「はい!」と答えるも結構必死でした。このまま25kmまで一緒に走っていただき助かりました。途中、えびさんにも久しぶりにお会いできて嬉しかった!この辺りから少しペースを落として走っていますが全然楽にはならなかったです。

 

~30km 21'49 (4'22/km) 

25km以降はひらぶーさんに付いていけず単独走。この辺りからドンドン抜かれだしてメンタル的にも辛かったです。いつも30km手前で失速するケースが多いのですが今シーズンのマラソンは全て前半でダメになってます。自分の実力を過大評価して突っ込みすぎなのでしょう・・

(北海道:19km, つくば:18km, 東京:20km)

f:id:oooka-ryo:20230309152315j:image

 

~35km 22'46 (4'33/km) 

30km以降は多くのラン仲間が応援してくれるスポットがあり、元気を頂きながら走れました。声援がないマラソン大会であれば早々に終わっていたと思います。時計は確認せず、とにかく粘る!粘る!の意識で足を動かしました。これ以降ずっと悶絶顔をしていますw

f:id:oooka-ryo:20230309183009j:image

晴輝さん、いつもありがとうございます!

 

~40km 24'05 (4'49/km) 

35km前後でめろすけさんに抜かれます。めろさんもキツそう。でも、付いていけない。咄嗟に声をかけてお気持ちを分けて頂きました。その後すぐチームお気持ち教団の皆様には激を頂き「気持ち注入」して頂きました。

お気持ち教団、入ります。

 

気持ちは折れずに粘れていましたが、その反面ペースはズルズル落ちます。しかしこの区間は多くの声援がありめちゃくちゃパワー貰えました。35km以降はホントにボロボロであまり反応できず申し訳ございません。しっかり聞こえていました。

f:id:oooka-ryo:20230309183035j:image

歩きたい気持ちを35km以降の声援で抑えて走りました。はるやまさん達、竜さん達、バナナ&さんたろさん、奏の皆さん、ズンさんtakawonさん、Ka_Naさん、Nagisaさん、スライドで檄飛ばしてくれたトマスさんもありがとうございました!!

 

しかし、今のままのペース維持だとPB更新=サブ3はできないことが分かります。40km通過時点の応援ナビタイム予測は"3:00'02"だったようで皆さんをハラハラさせていたようです。

f:id:oooka-ryo:20230309182731j:image

40km通過が"2:49'28"

ラスト2.195kmを10分ちょい。

この時のペースはキロ5。

意地でもやってやるぞと思いもがきました。

もう少しですが、続きます。

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村