多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ④】東京マラソン2023 ゴールまで

こんにちは!りょうです!


東京マラソンレポートの続きです。

40kmまではこちら。

 

ここまで粘って40km通過が"2:49'28"

ラスト2.195kmを10'31(4'47/km)でサブ3です。

レースレポ

~42.2km 10'16(4'40/km)

40kmを超えてもうヘロヘロ。ペースもキロ5から上げられません。日比谷公園を超えて曲がりラスト1kmまで来ましたがもう視界もぼやけてました。YouTubeの定点カメラを見ても想像していた以上に超辛そうでした。足が全然上がっていませんw

f:id:oooka-ryo:20230309182919j:image

そしてラスト700m。

恐れていた事態が起きます。

風船を付けたサブ3ペーサーに抜かれます。

あ!sotaさんだ!と思うと同時に

これはやばいと思いました。

ひたすら追いかけようと手足を動かしますが、キロ5でヒーヒー言っているのに415で刻むペーサーには到底追いつけません。そして、2つ目のサブ3集団が無情にも過ぎ去っていきます。しかし、丸の内仲通りに入っての両サイドからの声援は一番ヤバかった。めちゃくちゃ元気貰えます。

サブ3集団は3つありました。

 

そしてこの石畳はやけに長い。

トレッドミルのようにループしているんじゃないかとすら思います。最初の1kmなんて秒で過ぎましたが撃沈したラスト1kmはとてつもなく長く感じます。絶対距離違います。

もがいてもがいてようやく42km手前。

東京マラソン公式ハイライトにチラッと映ってました。

この辺りはサブ3ギリギリラインですごい熱気でした。

そして最終コーナー手前。

もう顎も上がってシャクレ走行。

間に合うのかどうかも分かりません。

そして42km地点。

時計を確認。

2時間59分台でした。

ヤベェ!!

力を振り絞ってダッシュ!!!

足が攣ったら終わりですが、

そんなこと気にしてられません。

f:id:oooka-ryo:20230309183527p:image

そしてコーナーを曲がり

2時間59分40, 41, と進む時計を見て

ようやくサブ3を確信!!!

両手を上げて喜びを爆発させます!

f:id:oooka-ryo:20230312093722j:image

結果は2:59'44でした!

やっっと3時間の壁を越えられました。

 

これまでのサブ3チャレンジで

3:01'49 → 3:00'13 → 3:00'02

ときてようやくサブ3達成です!

 

正直、レース展開は満足のいくものではありませんがモヤモヤしてたものが晴れた気がします。これまで1人フルマラソンやネットタイムでのサブ3はありましたが、公認記録としては残っていないので悔しさは半分残ってました。今回記録に残せて嬉しかったです!

 

残り時間が15秒とギリギリの展開すぎてスタートロスが1分だったら仲間の応援がなかったらと思うとゾッとします。1人だけでは今回諦めてたと思います。

 

本当に応援ありがとうございました!!!

 

レース展開の振り返りとアフターでもう少し続けます。

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村