多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ⑤】東京マラソン2023 アフターと全体振り返り

こんにちは!りょうです!

 

東京マラソンレポートラストです!

これまではこちら!

レース後

ゴール後はメダル貰って更衣室まで歩きます。

この道のりがかなり長く、全身の痙攣兆候と寒さによる震えで進むのが大変でした。アルミシートやタオルポンチョを羽織ってゆっくり歩いているとくぼさん発見!富士山被ってのサブ3目立ってました!

 

ここで貰ったみかん美味しかったなぁ🍊

荷物を受け取りまだまだ歩いているとJUNさん発見!

シンガポールに行かれて以来お会いできてなかったので嬉しかったです。そして更衣室の場所も同じだったので付いていくことにw(一人だったら迷ってます・・)

f:id:oooka-ryo:20230312103123j:image

更衣室前で。やりきった顔しています。

 

更衣室に入るとひらぶーさん、めろさん、えびさん、Damaさん、runrunさんとも合流できワイワイできました。着替えているとついにお腹やら足が攣って大変でした。レース中耐えてくれてほんと良かったです。

 

その後はHighさんが幹事してくれたお店へ。

このわちゃわちゃする時間が楽しかったなぁ〜

小力さんとお会いできたのも嬉しかった!

f:id:oooka-ryo:20230312103129j:image

 

娘が生まれてからお酒は飲んでいなかったので久しぶりの乾杯。意識を保って帰れるよう2杯で我慢しましたが、、

f:id:oooka-ryo:20230312103126j:image

宴会の途中でスマホをなくして

大慌てで店中探すトラブル起こしちゃいました😅

いつも、なんかやらかしてしまいますね・・・

(結局、トイレに落としていたのが届けられてました)

 

それも含めて楽しい時間でした!

アフターで飲んでるとマラソンの疲労も忘れます!

またマラソン走りたい欲が出てきました。

(帰りに佐倉やかすみの追加募集ないか調べてましたw)

f:id:oooka-ryo:20230312124912j:image

東京マラソン最高に楽しかった!!!

全体振り返り

今回改めてマラソンで感じたことは前半を余裕を持って走る重要性です。今更かよと思いますが15本走ってようやく実感しました。このペースで走る!と決めていると失敗する傾向にありますね。

 

今回は直前にいくつかトラブルはあったものの調整はできていました。おそらく全てがハマれば2:50前後の練習はできていたかと思いますが、当日のコンディション含めハーフ過ぎにキツくなったという事実がオーバーペースを裏付けています。

 

15kmまでは抑えて抑えて走ったつもりでも、レースのテンションなどで気付かなかったのでしょう。今後は練習で調子が良くても2段階位余裕を持ったペースでマラソンに挑んでみたいと思います。記録が頭打ちしないようにこの10年はゆっくりPB更新していきたいです。(その代わり短い距離は攻めます!)

 

シューズはリーニンウルトラをマラソンで初投入しましたが、感覚は良かったです。最初ロング走で走った時は足首の痛みがありましたが、今回はレース後の足トラブルはありませんでした。もう少し速いスピードの方が向いている気がするので次はハーフで使ってみたいです。

 

マラソンは練習含めまだ成功体験がないので毎回同じプランをなぞるのではなく、今後も色々試してみたいと思います。自分に合った方法がきっとあるはず!これからは限られた時間でのトレーニングになるかと思いますが、工夫してやっていきます!

 

振り返りはこの辺りにして

初めての東京マラソン楽しかったです!

来年も参加できるよう願っておきます!

長いレポ読んでいただきありがとうございました!

 

終わり。

 

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村