多摩川から目指せサブスリー!

サブスリーを目指す社会人ランナーのランニング日記です。

【レースレポ】雨の東京レガシーハーフマラソン2023

こんにちは!りょうです!

 

レガシーハーフのレースレポです!

MGCと同時開催でとっても盛り上がったレースでした。

www.ryorun.com

レース前

予報通り、当日はピンポイントで大雨が降っていました。普段雨だと喜んでオフにする私はテンション下がってました。しかし、イヤイヤ国立競技場に行くと丁度MGGのスタートで会場が盛り上がっていたのを見て刺激を貰いやる気スイッチ入りました!

f:id:oooka-ryo:20231021164030j:image

f:id:oooka-ryo:20231016082252j:image

前日受付があったのもあり、当日の動線はスムーズでした。手荷物チェックをして国立競技場の2階に上がります。2階はかなり混雑していて更衣室やトイレはすごい人でした。ただトイレの数は多く大と小で列が別れていたので待ち時間は少なめでした。

f:id:oooka-ryo:20231016082240j:image
f:id:oooka-ryo:20231016082246j:image
f:id:oooka-ryo:20231016082243j:image

スタンド側も開放されていたので、ここでレース前の準備をしていました。が、MGCの中継が大型ディスプレイで流されていたのでそっちに集中してしまい準備は進みませんでしたw

f:id:oooka-ryo:20231016082304j:image
f:id:oooka-ryo:20231016082249j:image

雨だったので、全身にプロテクトジェイワンを塗って狭いスペースで動的ストレッチ。会場内はアップできる場所が見つからなかったので身体は冷えたままでした。そして、スタート40分ほど前に荷物を預けてスタート地点に移動開始。

f:id:oooka-ryo:20231016082301j:image

今年のレガシーはトラックスタートではなく、外からのスタートでした。会場から外への移動ルートはかなり混み合っていて、迷いながらなんとか辿り着けました。Aブロックは雨除けがある所でスタート10分前まで待機できたので、雨に打たれる時間が少なくて良かったです。待ち時間でrunrunさん、よしランさん、kuwanoさんにお会い出来ました!

 

そして、Aブロックの前には準エリートブロックがありギリギリまで雨宿りできていたようなので申請ミスしたことを悔やみましたw 待ち時間はカッパを着ていたものの、10分間雨に打たれ続けるのは辛くすっかり身体は冷え切っていました。そして9:50に号砲です!

f:id:oooka-ryo:20231022120651p:image

コースマップです

レースレポ

0km~5km  19'36"(3'55"/km)

スタートロスは10秒と短め。しかしかなり混み合っており中々スピードが出せません。500mほど進んで走れるようになりましたが身体が動きませんでした。瞬く間に80分ペーサーに抜かれますが、付けるスピードではありませんでした。下り区間でいつもならぶっ飛ばす所でしたが、無理せず3'55"を目処に刻んでいくことに。

f:id:oooka-ryo:20231016082255j:image

 

6km~10km  19'20"(3'52"/km)

MGC選手とスライドしてテンションも上がり、身体もだんだん動いてきますがペースは変わらず3'50"-55"が気持ちよく走れるラインでした。水道橋〜神保町〜神田と沿道の声援が多い区間で走っていて楽しかったです。この辺りは周りに同じペースのランナーがおらず単独走になっていました。

f:id:oooka-ryo:20231016082258j:image

 

11km~15km  19'45"(3'57"/km)

皇居の大手門を折り返して、段々とキツさが出てきます。無理ないペースで来ていると思っていましたが心拍は上がっていて身体がブレはじめます。やばいなーと思っていた所で、13.1km給水でボランティアをされていた音ちゃんの大きな掛け声があり元気をいただきました!ありがとうございます!

 

16km~20km  20'44"(4'08"/km)

16kmを過ぎて上り区間に入ります。この辺りからペース維持が難しくなっており4'15"までラップが落ちてました。行きはそんなに下ってるかな?と感じた坂も撃沈状態では上るのがキツく早く走り終えたい気持ちで一杯でした。

f:id:oooka-ryo:20231021163517j:image

 

21km~Goal  4'12"(3'49"/km)

残り1.1kmになり国立競技場が見えてくるとやっと終わりだー!と元気になり必死で腕を振りペースアップ。顎も上がってますがガムシャラ走りでトラックに入ります。なんとか84分はカット出来そうだったのでトラックでスパートして83分台に滑り込みました。

 

グロスタイム:1:23'47"(3'58"/km) 

レース後

ゴール後は相当消耗しており歩くので精一杯。雨で身体が冷え切っていたので一刻も早く着替えたく立ち止まらずに国立の中へ戻りました。知り合いの方も多く参加されていましたが、風邪をひきそうだったのですぐに帰宅しました。

f:id:oooka-ryo:20231016082348j:image

あっという間に終わって雨で楽しさ半減でしたが雨のレースで得られる経験もあり、なによりMGCと同時開催で都心の真ん中を走れるレースは楽しかったです。欲を言えば、次参加するときは晴天で走りたいですw

↓ブログランキングに参加しています!

  応援クリック頂けると嬉しいです✨
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

多摩川から目指せサブスリー! - にほんブログ村